CDをリッピングによりMP3を作成する場合、CD→WAV→MP3とCD→MP3とでは音質に影響があるのでしょうか?よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様解り易いご解答有難う御座いました。勉強になりました。

お礼日時:7/2 15:00

その他の回答(5件)

0

CD→WAV→mp3は2回エンコーダーを通すので理論上はわずかに劣化しますが、耳で区別できる人はまずいないでしょう。 実質は変わらないと思っていいですよ。 それよりmp3が開発を終了した規格なのでこれからの音質の向上は望めません。 圧縮するならAACの方がいいですよ。 mp3の320MbpsとAACの256Mbpsが同等の音質です。 AACの320Mbpsなら確実にmp3より高音質です。 Windowsならこれでリッピングするのがおすすめ。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/MC4PC020001 一流オーディオメーカーだけあってエンコード性能は抜群です。 これが無料で使えるのは嘘みたいです。 ウォークマンのために配布してますが、ウォークマンを持ってなくてもパソコンやスマホが高音質プレーヤーになります。

0

音質に差は無いですよ。なので昔はWAVで保存し、DAPに移す前にコピー・変換してました。MP3のみで保存するとあとで元の音質に戻せないですし。

0

mp3にするのに変わりは無いですがmp3のビットレートで音質は違ってきます、

0

>音質に影響があるのでしょうか? 影響は出ます。 しかしCDをリッピングするのですから、影響の違いを聴く事は出来無い程微妙だと言う事です。 影響を気にするならばCDで聴く事です。 私の推薦は、 CD→MP3でレートを320に設定する。 この方法ですと、余りストレス無く音楽を楽しむ事が出来ます。 (ウオークマンで聴けば違いは解りません)。