巨大地震が起きた時、マンションの5階に住んでいる場合は揺れがおさまったら階段から下に降りて避難所に逃げる方がいいでしょうか? それとも津波を想定して上の階に逃げるほうがいいでしょうか?

地震90閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えて下さりありがとうございます! まずは海から自宅までの距離をマップで確認しないといけないんですね。 海は近くには無いのですが大きい川はあるので(そこそこ距離はあります)、1度確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

場所や構造に加えて、避難所までの道のりや設置場所の環境に依存します。 仮に内陸なら津波はありませんし、20m以上の津波が予測されている場所だとしても、40階建てのタワマンなら、階段で高層部分に上がれば大丈夫です。 5階ではありませんでしたけど、阪神大震災で震度7に遭った時は、先ず身の安全を図って、次に周囲で火事が発生していない事を確認。その後全員分のスニーカーを取りに行きました。 当時はあったのか無かったのか知りませんけど、今なら事前に確かめてあるハザードマップと、現実に発生している災害を見比べて、冷静に判断する必要があります。

1人がナイス!しています

1

住んでいる場所と、家屋とインフラの状態次第です

1

まずあなたの地区の危険性を知ることが大事です。市役所がネットで公開している防災マップを確認しましょう。