ID非公開

2022/6/28 10:48

55回答

電動クロスバイクの購入を考えています。

自転車、サイクリング | 季節のおでかけ131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に分かりやすかったです。 使ってる人の感想が聞けて良かったです。 他の人も回答ありがとうございました!

お礼日時:7/2 20:02

その他の回答(4件)

0

難しいご質問ですね。 然程とはスポーツ仕様自転車にご興味をお持ちではなく、より快適に軽快に…のみご所望なら、ストップ&ゴーの多い街中移動がメインであれば電アシの快適さはクロスバイクやロードバイクの比較にはなりません。 ご自身の脚で走られた…、ご自身の脚で(人力で)目的地までの道程を完遂された#という達成感をご所望なら、一般的なクロスバイクやロードバイク一択なのですが。 果たして、メーカーが謳う通り、エコモードで凡そ200kmをバッテリー的に完走適うのか(ご提示の大阪~岡山は、然程の峠はありませんが、それでも峠越え等はありますので、それでもバッテリーが持つのか…の意)が大きなネックかと。 TB1eの価格帯ですと、カーボンロードには手が届きませんし、フルカーボンのクロスバイクでも現況では20万円超程度…と、電アシではないクロスバイクになさるにしても、アルミフレームでフロントフォークがカーボンになるくらいな価格帯ですので、こちらも微妙ですしね。 私達の様にスポーツ仕様自転車に乗ることが“趣味”な者からすると、一般的なクロスバイクやロードバイクをお薦めしがちですが、前述の通り、ご志向やご趣向次第だとは思います。 更に、ご提示の行程、メインルートは国道2号線となろうかと思われますが、兵庫・岡山の県境(殊に県境の船坂トンネルと、その先(岡山側)の三石第一・第二トンネル)は自転車で走ることに慣れた者でも危険極まりない区間ですので、浜国(国道250号線)等への迂回も含め、敢行前には十二分な下調べをなさってお出掛けなされて下さいませ。 TB1eですら(本格的なスポーツ仕様自転車と比較すると幾分シティサイクル仕様の意)長距離運行なさると手の痛みや尻の痛み等を覚えられることになるかも知れませんので、トライなさる前に幾度か、せめて半分程度の距離は走っておかれることをお薦めおきます。 総論としては、前述の通り、ご自身の脚でこそ岡山まで自転車で行ってやろう…が主目的でなければ、電アシモデルのご選択も大いにあり…なのだろうと思います。 ご検討の車種は1サイズ展開の様で、クランク長が165mmとのことですので、170cmに満たない程度の方(広く見積もって170cm前後の方)辺りが適正身長のメインターゲットかとも思われますので、質問者さんが高身長でいらっしゃればお薦めは適わないかとは思われますが。 電アシだらこそ、幾分遠回りになるルートを選択なされても楽々と完遂も適いましょうから、お気をつけてロングライドをご満喫なされて下さいませ。 どの相棒を選択なさるにしても、ご納得のモデルを選定なさり、楽しく快適なサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

2

どれくらいの速度域で走行されるかで、変わって来ますね。 もし、時速 20㎞ 以下で走行される事を想定されているのなら、TB1e が楽で良いでしょうね。スピードが上がるに連れ アシストは弱くなって行き、時速 20㎞ 以上ではアシストは殆どなくなってしまいますから(法律で、時速 24㎞ でアシストはゼロになる)、ただの激重の自転車になってしまいます。 つまり、常時 時速 20㎞ 以上で軽快に走るというのならクロスバイク、時速 20㎞ 以下でチンタラ走るのなら、TB1e が良いと思います。 180㎞ の距離を TB1e で走行可能かと言うことについては、常時 時速 20㎞ 以上(出来れば 24㎞ 以上)で走行出来るのなら走行可能でしょうが(つまり、アシストがされない速度域で走れば省エネになるので)、そうでなければ途中で充電が必要になるでしょう。 言い換えれば、TB1e に相応しくない走り方をしない限り、充電なしで走りきるのは無理だと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

パナソニック ベロスター BE-ELVS772 に、約半年乗っています。 購入理由は電動アシストで、ママチャリ等より前傾姿勢で漕ぎたいからの一点です。 私以外の回答者さんは、TB1eクラスに数か月以上乗っている方 いないでしょうね。結局TB1eクラスに乗った感想では無いでしょうね。 なんちゃってクロスバイクには、数年乗りました。 https://norikun1956.blog.fc2.com/blog-entry-105.html https://norikun1956.blog.fc2.com/blog-entry-109.html この自転車選んだ理由は、前傾姿勢で漕ぎやすいから。 BE-ELVS772 に半年乗って、後悔はしていません。 5分~10分の近場には、バッテリー付けずに、あえて重いペダル漕いでいます(笑) 自論ですが、道具を使うのは自分。道具には、使われたくない。 パソコンも、自分が使う物で、Windows等のOSに使われたくない。 みたいな。 他者が不快でも、私が快適なら、それを選びます。 で、質問者さんは 今までクロスバイクとか乗ったことなくて全然わからないです なのに、何故電動アシストクロスバイクを選んだの? 20万円近く払う価値、その自転車に本当に有るのでしょうか? 普段、例えば、一週間に、何日、何十分自転車漕いでいるの? あと、1150888052さんのおっしゃる通り、 >>あと電動クロスバイクで大阪→岡山(約180キロ)は可能ですか? 全行程アシストは、無理です。途中でアシスト絶対切れます。 さらに質問!あなたは何をしたいの?? クロスバイクだけど、アシスト欲しい??の ←これ私です 3万円位で買える、なんちゃってクロスバイクではダメなの? 自転車で、大阪→岡山に行きたいの?

1人がナイス!しています

0

電動アシスト自転車は、 普段乗りとしては問題ないですが、 スポーツバイクとしては疑問符が付きます。 クロスバイクを買った方が良いでしょう。 また、180kmの移動についてですが メーカーではエコモードで200kmとありますが、 実際は充電しながら乗ることになりそうです。 走って、充電、また走るを繰り返すと バッテリー寿命を縮めかねないので 懸命ではないですね。 途中パンクや故障などのリスクもあるので 電動アシスト自転車での長距離移動はおすすめ出来ません。 電車や車で移動した方がよっぽど現実的です。 チャレンジとしてやるなら 体力面も考えて、途中で1泊するつもりで居た方が良いでしょうね。