ID非公開

2022/6/28 11:42

88回答

60代の父親から聞いたのですが、昔の自動車教習所の教官って、今と違ってお客様はいくらでもいる状態でホスピタリティのかけらもなく、嫌なやつの代名詞でようになっていたって本当でしょうか?

運転免許 | 自動車221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

私が二輪、四輪の免許を取ったのが大体25~28年くらい前になるんですが変な教官はいたけど嫌な教官を見た事はありませんでした。 86さんが言ってる通り最近の若い子が撃たれ弱いだけなんじゃないですかね。 その手の質問が絶えないでしょ。 教官を変えてくれ、失敗したから行きたくない、自分には向いてないetc こいつら自分で稼いだ金で教習所通ってるのか?って思います。 普通車の教習費用は30万近くするから若い子の稼ぎじゃ安くないですよね。 それを無駄にするくらいなら卒業するまで我慢出来ると思うんですよ。 親が出してくれた金だから、自分で苦労していないからああも簡単に凹んで挫折するんじゃないかと思います。 私も勤務先で新卒の子の教育を受け持つ事があります。 今も一人教えていますが、知恵袋の質問に出て来る様な豆腐メンタルの持ち主に遭遇した事はありません。 それだけにたかが教習如きを投げ出そうとする子達が不思議に思います。

0

教習所に寄るのではないでしょうか? 広告を出していたり、サービスを謳い文句にしているところは 接客的なサービスをしている教習所もあると思います。 ただ、教習所は飲食店やコンビニと違い 地域に対して拠点が少なく競合する施設がないのが実状です。 そういったところでは過剰なサービスをしなくとも免許を取りたい人は来ますし そうでない人は来ません。 マニュアル的な対応をしている教習場が大半だと思います。 ただ、同じ地域に競合施設がある場合 生徒の取り合いになり為、口コミや評判は売り上げに繋がります。 そういった地域の教習所はサービスが特化しているのだと思います。

2

昭和40年に免許取りました。 殆どやくざでした。教習の時はめんどくさそうに歩いていく。 車に乗ったら助手席倒して寝ている、「出せ」と言うだけ。脱輪するとコノヤローと罵声が来る。全員じゃないけどこういうのがいた。 元タクシー運転手くずれとか(事故やってクビになったとか)そういうのが多いイメージですね。合格すれば関係ないですからひたすら我慢です。

2人がナイス!しています

0

昔はめちゃくちゃ怖かったです。 普通に鬼みたいな教官とか多かったです。 人の命がかかっているから、当時はそれが普通でした。 自分は怖くてムリだったけど。 現在、通ってますが、皆さん優しいです。 事務的だなぁってタイプはいるけど、怖い人なんて一人もいません。