警察官採用試験についてです。 よく巷で採用試験を受験する当人、若しくは親族に前科持ちがいると合格できないと聞きますが、そういった身辺調査はどの段階で行われるのでしょうか?

ベストアンサー

0

アホほどある、誤字すいません! ただ、冷静に考えて下さい。 警察官だけですよ。身辺調査っていうワードがここまであるのは! 海上保安官 刑務官 皇宮警察 衆議院衛士 自衛官 等にはほとんど身辺調査というワードはありません。 が上の方々は(自衛官を除く) 警察権を一部持ってる職種もあります。し特別司法警察職員でもある職種もあります。 が 前科があってもやってる人は多くいます。何故警察官だけ 前科があればできないってなるんでしょうか..? 実際ガチの話上の職種に働いてる友人は21歳の時バイクの窃盗をして捕まり起訴されましたが現在 その職種です。 前科があってもなれてます。 ※自衛官ではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。 経験則からの回答で納得する部分が多かったためこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

二次試験の前後です。 各都道府県警で違いがあります。最終合格後ではありません。 それから、あなたに問題はないです。落とされるような事案ではないと考えます。

0

二次試験の面接後に身元調査が行われます。1度でも警察に名前を聞かれた人、及び親族に前科がある方はまず警察試験に受からないでしょう。