NHKBSPの日曜ドラマ『拾われた男』が始まりました。 俳優 松尾諭さんの自伝的小説のドラマ化です。 原作未読ですが、冒頭からハマりました。

補足

松尾諭さんって役者のキャリアは中堅どころですが、脇役としてのネームバリューは今やトップクラスでしょう。 以前の私は松尾さんと田口浩正さんの区別がつかなくてよく間違えました(恥)。 どちらもメガネをかけていて似たようなキャラで…田口さんが少し年上ですが、ポッチャリした顔と体型がその芸風と相まって私の中ではごっちゃになっていました。 もちろん今は見分けがつきますし、2人とも好きですね、役者として。 あと、松尾さんを観ていると六角精児さんを思い出すこともあります。 兵庫県出身の2人は芝居もトークもひと癖ふた癖あり、観ていて飽きません。 その数奇な、いえ、輝かしい経歴(六角さんは結婚歴?)から、人としても役者としても度量の大きさというか奥行きを感じます。 まだ他にも思い出す役者はいますが、とりあえず彼と被る個性派の代表格が田口さんと六角さん。 そんな松尾さんの自伝ドラマなら面白いに決まっています。 事実を何倍にも膨らませて面白おかしく話すのが関西人の特徴。 このドラマも話半分…マユにツバをタップリつけて観たほうがいいかもしれませんが、毎回ワクワクさせてくれるならそれだけで観る価値ありです。

ドラマ1,395閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ついでに申し上げますと、このドラマは随所に 朝ドラをオマージュして、朝ドラ俳優を積極出演させている、 朝ドラ方式のドラマのように思えています。 内容はたぶん暗いけど、コメディ化した朝ドラですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

4名様に感謝♪ 第2話を観ました。 またもや抱腹絶倒☆ バカバカしくも涙が出るほど切ないセンチメンタルジャーニーは間違いなく今クール連ドラNo.1の最右翼でしょう。 本人を意識したのか少し太め?の太賀くんがなぜか小堺一機さんに見えました(笑)。 彼、東京出身なのに関西弁が上手ですね。 聞いていて違和感がありません。 もちろん演技も然り。 「拾われた男」は「人たらし」の裏返しかもしれませんね。

その他の回答(3件)

1

松尾さんと田口さんたしかににてますね。 私は昔から漫画の「ガラスの仮面」が、好きだったので役者になる話というのにはすごく興味があり、このドラマも面白そうなので見ました。 学校の演劇鑑賞ですぐ役者になりたいって思っちゃう人って本当にいるんだなと思ってウケました。 昔、演劇鑑賞の最後にその劇団の人が「この劇団に入りたいと思った人は今じゃなく卒業してから‥」と言ってて、「そんなにすぐ入りたい人っているの?!」と思いました。実際に入りたいと言ってくる学生がいて困った事があったそうです。 ドラマはこれからもオーディションやいろんな芝居が見れそうなので楽しみです。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 似てますよね、あの2人。 杏さんの『デート』や吉高さんの『タラレバ』の時は区別がつきませんでした。 役者に限らず芸能界は昔も今も特殊な業界なので、そっちに進みたい!と思い立ったら吉日です。 熱病に浮かされたようにテンションやモチベーションがMAXのうちに素早く動いて道筋を作ることが大切。 その意味でいえば主人公は役者になるべき資質があったのでしょう。 ついでにいえば比嘉暢子も可能性ありです(笑)。 自分の思い通りに拾われ続けるには運だけでなく、それなりの「何か」がなければダメでしょう。 松戸諭がどんなプロセスで現在の立ち位置を掴んだか、今後の展開が楽しみですね。

1

はじめまして、私も冒頭のボンネットバスの最後席にちょこんと座ってる、すずふり亭のみね子の姿を見てハートを鷲掴みされました❣️ 「ひよっこ」と「あまちゃん」が特に好きな朝ドラなので、そのあと出てきた出演陣には狂喜乱舞❗️ しかも、ピクニックで太巻き食べてたあの阪神武庫川駅って、自宅から徒歩10分! 近隣の住民はみんなあそこでお花見ランチしてますよね〜さらにテンション上がりまくりました。 松尾さんは尼崎出身なのに、ドラマでは西宮(武庫川団地)に住んでるのは、ええカッコしてる?って思いましたが、中学の時に尼崎から西宮に引っ越したようです。 蛇足ながら松尾さんの出身校、西宮南高校は、あいみょん の母校でもあります(あいみょん は高校退学してますけど。あいみょん も子供の頃尼崎から武庫川沿いの西宮市鳴尾に引っ越し) 日曜の夜が楽しみになってきました♬

回答ありがとうございます。 やはりみね子の存在感はハンパじゃなかったのですね(笑)。 川の真上にある武庫川駅はプラットフォームの真ん中で西宮と尼崎に分かれるユニークな駅で【近畿の駅100選】に選ばれています。 私は神戸で生まれ育ちましたが、西宮の武庫川団地に友人が住んでいたので親しみを感じます。 だから諭の母親が彼に「あんたは武庫川の河川敷で拾った子やから」と真顔で脅かした時は笑いました。 あれってあのへんの常套句でしょうか。 私の友人も2人兄弟の弟で、小さい頃に兄弟喧嘩をするとよく母親に「ええかげんにしい!2人ともこの家の子やないから出て行き!」と言われ、そのあとに「あんたらは武庫川の橋の下で拾われたんや。但し賢いお兄ちゃんは西宮側、アホなあんたは尼崎側」と続いたそうです。 「拾われたにしてもなんで僕が尼崎でお兄ちゃんが西宮やねん…」 友人のボヤキ、関西人ならわかりますよね(笑)。

1

先ほどdisney plusでおっかけ視聴してきました。 何が凄いって共演者の面々が豪華過ぎ。 冒頭ちょい役に有村架純さん出てましたよね。汗 なかなか面白いドラマが始まったと思います。 史実とフィクションの違い、例えば出て来られる俳優さんなどは気になるところですね。その俳優さんと本当に出会った本当の話ならもっと面白く感じれるだろうと思う。 しかしながら主演者の演技力も間違いないので見て損はないドラマだと思いました。こんなノリとテンポの良い作品が朝ドラだったなら最高なのにと思いましたね。もちろん継続視聴予定です。 「顔をぶたないで・・私女優なんだから。」 これFMCの社長(薬師丸ひろ子)の名セリフでしたよね~

回答ありがとうございます。 仰るようにテンポとノリが良いので、いったんハマればこちらもハイテンションで観てしまいます(笑)。 波長が合う人は楽しめるでしょうね。 どこまで事実でどこからフィクションかわかりませんが、曲がりなりにも夢と大志を実現した中堅俳優の出世物語なので気楽に観られます。 朝ドラかぁ。。 たしかにテイストはそんな感じですね。 朝ドラといえば「ちむどん」にオート三輪が登場しましたが、昭和53年にあったかなあ。。 高度成長期の象徴的商用車は70年代初めにほとんど見なくなり、オイルショック以降は絶滅したと思いましたけど。。 ま、いいや、最近はほとんど無心で観ているのですぐ忘れるでしょう(笑)。