回答受付が終了しました

パスポートについて質問したいです。 パスポートの期限がもうすぐで切れてしまいます。その際、期限が残っている間に更新するのと、切れたあとに更新するのでは違いはありますでしょうか?

パスポート68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

戸籍謄本がいるかいらないかが違います。 ちなみにパスポートには更新というのはありません。全て新規切替発給となります。

1

有効期限内に切り替え発給申請(俗に云う更新)するなら 有効期限最終日までに申請すれば 顔写真だけ持参すれば OKです。 身分証明書は現在有効なパスポートが身分証明書の役割を 担います。 戸籍謄本記載事項に変更が無ければ今のパスポートの内容を 次回パスポートでも踏襲するので戸籍提出も必要有りません。 つまり顔写真と既存のパスポートだけ持って切り替え発給申請 が出来ます。 有効期限が1日でも過ぎて欠落期間が有ればそれは新規発給 申請であり、戸籍謄本や身分証明書など新規申請必要項目 すべてが必要となります。 料金は新規でも切り替え発給申請でも同じです 戸籍謄本請求料金分だけ切り替え申請が安くなります。 手間暇考えると 戸籍謄本の取得や身分証明書の 準備が不要になります。

1人がナイス!しています