デザイナーさんにロゴデザインをしていただきました。 名刺などの印刷用はAIデータで納品されたのですが、普段私はデザインなどはしないのでAIアプリを持ちません。

Illustrator117閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 保管、できました。 ご回答に感謝いたします。

その他の回答(3件)

1

トンボ付きのaiデータならそのままネットの印刷会社に渡せば(送れば) 印刷してもらえます。 トンボ付きでなくてもネットじゃなくてご近所のリアルな印刷会社なら 印刷してくれます。

1

こちら、疑問点が不明瞭です。 通常、アプリを持っていないことは「データの保管場所が決められない」理由にはなりません。 個人での依頼の場合は、自分が忘れないと思う場所を決めて自分で管理してください。 その場合、「持ってるけど開けない」状態にはなりますが、「物理的に保管できない」状態にはなるはずがありません。 法人での依頼の場合で、所有していないアプリのデータを保管してはいけないルールがある場合には、情シス部かどこかに「消えてしまいますので今すぐ決めてください」と脅しをかけて無理やりにでも場所を決めてください。

ご回答ありがとうございます。 デスクトップに落とせるかな?とやったりしたんですけど、できなかったもので。 確かに開かないかと保管はできるはずですね。 またやってみます。ありがとうございました。

0

どういった用途で使用するのかがわかりませんが、 今後外部委託して作る印刷物などにはAIを使用するからそのまま残しておくのが良いかと思いますが、ご自身で作るものに関してはJPEGやPNGなどの方が便利だと思うので、再度提出してもらってはどうでしょうか。