ID非公開

2022/6/28 15:55

99回答

小1娘の育て方、子育てについて相談です。

子育ての悩み | 家族関係の悩み512閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/29 12:19

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、親身に回答頂き本当にありがとうございました。 役所の発達相談に行ってきまして、 まずは検査の前に、私の生活習慣を変えてみようと話になりました。 洗濯物を洗濯機に入れたら、すぐに開始!ってイメージでしたが、予約出来ることに気付き、、、 夜に予約して、朝にすぐ干す!と、色々と私の生活を見直しました。 子供にも色んなアイテムを使って、互いに喧嘩し合わずに学校へ見送ります。 ありがとうございました

その他の回答(8件)

0

小学1年生の親です。 みんな小学1年生の子どもなんてそんなものではと思います。 うちは歯磨き短縮のために、歯磨きシートでこちらが拭いて完了にしてます(そのかわり夜すごい磨きますが。。) 遅ければ着替えも手伝ってますし、ご飯も口に突っ込んでます。 うちに比べたら8時台に寝て、6時台に起きるなんて優秀すぎます(笑)うちは寝る時間はどんなに早くても10時半ですよ。 全然大丈夫です。 そのうち出来る様になっていきますよ。

ID非公開

質問者2022/6/30 8:28

試行錯誤いろいろやってみようと思います。 歯磨きシート、見たことないかもです。見てみます!! 昨日は10時に寝ましたw

0

車で送るのはダメですか?

ID非公開

質問者2022/6/28 21:10

通学路が車道を通らない道にあり、 学校の門も車道にはないので、 車での送迎は難しいです。 仕事もあるし、基本的に自転車とか車での送迎をするつもりはないです。 仕事休みの日は一緒に歩いて登校しようと思います。

2

毎日お疲れ様です!アスペルガー持ちの30代主婦です。 お母さんは6時に起床でしょうか? であれば、次女ちゃんも一緒のタイミングで起こして、小さなおにぎりを1つとか、ゼリーやバナナなどのサラッと食べれるものを渡しておく、その間にお母さんの身支度を済ませる。というのはどうでしょう? うちも2人子供がおりまして娘が小2ですが、朝が苦手&身支度にとても時間のかかる子なので、お気持ちがよくわります。 起きたらテレビでYouTube見ても良いよー!でなんとかリビングに引っ張り出し、ゼリー飲料やバナナを持たせ、ときどき監視して着替えが進んでなければ未だに手伝います(^_^;) 歯みがきも自分からはなかなかやらないので手伝います(笑) 私自身アスペ持ちでこだわり強いとこがあるので、朝ごはんはなんでも良いから絶対食べさせる!と意固地になっているのですが、朝が弱い夫は、無理に食べさせなくても…って言ってます。それなら飲むヨーグルトとかジュース一杯とかでも良いのかなって思ったり。 学校、、、遅刻させないでって言うのは簡単だけどなんだかお母さんが追い詰められている気がするので、、、あまり気にしない方が良いですよ。 もし信頼できる先生がいらっしゃるなら、なぜ遅刻がちなのか、現状をお話ししてみるのも良いかもしれません。 うちは子供たちも発達障害を持っているので、担任の先生やスクールカウンセラーの先生とよくお話しするのですが、話を聞いて貰うだけでも結構気持ちがスッキリするし、色々とサポートして頂けるので助かっています。 自分が要領悪いせいで上手くいかない、って思わないで下さい!どこの家庭も朝は戦争だ!って聞きますし。 朝からキラキラ笑顔の素敵なお母さん♪なんて多分インスタの世界にしか居ないですから(笑) 長々と書いてしまいすみませんm(_ _)m

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 16:52

涙が、、 心にじわーと沁みました。 同じ?境遇のお母さんに回答いただくと、凄いやっぱり説得力といいますか、 イメージわきます。 ありがとうございます。 他の方もおっしゃってましたが、 ゼリーとか、とにかく栄養あるものにこだわらず、 栄養は給食で賄え〜!って気持ちで、 朝から好きなもの食べさせてみようと思います。 こだわりのせいで、 朝起きたらまずはトイレ!次に歯磨き!着替え! ってなってましたが、 順番なんてどうでもいいですもんね。 明日の朝、YouTubeでNiziUの曲でもかけて目覚ましにしてみます。 インスタの世界と比べないように気をつけます。 相談してよかったです。ありがとうございます。

2

①トイレ→学校で行く ②歯磨き、顔洗い→歯ブラシ持たせて、学校でやらせる ③着替え→登校する服で寝ておく ④ご飯を食べる→玄関でウィダーインゼリーやココア、もしくは好きなお菓子を食べさせる これでどうですか? 個人的には朝からお米はキツイですね。品数が多いのも食べるのがめんどくさいので困ります。私も朝弱いです。朝はカフェオレや菓子パンや果物ですね。 あとは時間はなるべく可視化。砂時計や、色付きのタイマーなど。もしもう試していたら、すみません。

ID非公開

質問者2022/6/28 16:38

なるほど!! なんか、あ、それでいいのか!ってなりました。 朝から白米にふりかけとか食べたくないかもしれませんね、、、 子供の好きな食べ物を食べさせるってのは、意識していこうと思います! 学校で歯磨き、、、してくれないだろうな〜、、、 今夜、試しに登校する服で寝てもらいます。 ありがとうございます

2

質問者様もこだわりが強い方ですね。 3歳くらいならいざ知らず、捨てていい習慣はいくつかあります。短くすることもできます。 全てやらないと気がすまない…となるとそれは質問者様自身の「こだわり」だと思います。子どものためではないと。

ID非公開

質問者2022/6/28 16:36

たしかに、娘は必要性を全く理解していません。 私のこだわりだと思います。。。 でも、四つの中に捨てていい習慣はあるのでしょうか、、、 私は朝起きてやる事四つは必須だと思っていて、 それを私が手伝ってやらないといけないんですけど、私も洗濯とかバタバタしててんやわんやです、、、