母を施設に無理矢理入れられようとしてパニクってます。

法律相談 | 福祉、介護456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

本人、家族両方が拒否している場合、なにか訴えられたり強制的に何かされる恐れはありますか? 後見人を付ける訴えを起こしますなどと過去に言われたこともあったのですがケアマネにただ拒否するだけでは納得してもらえないでしょうしどう主張すればいいのか不安です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明いただきありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

施設に入ることで、環境が改善され、進行どころか改善することもありますよ。 私の親は、認知症で入所しましたが、要介護3から、一年後は要介護1に改善しました。

わかりました。ありがとうございます。 すいません。なんとか母の件はひとまず落ち着いたかもしれません。 ただ新たな問題が出てきて母の足が動かないんです。 まだ退院の目処は立ってないけど流石にトイレに行くこともできないんじゃ一緒に暮らすのは…次から次へと問題が…(´;ω;`)

1

認知症は、あなたと暮らしても進行する場合は進行します。 あなたが、お母さんの近くにいて、認知症も含めて見守り、介護したい、という強いお気持ちは私も理解できると思います。 ①ケアマネさんほかのスタッフとじゅうぶん相談できないのですね。だから、押し切られて無理やり入所させられる、と思うのですね? ②お母さんの意思は、施設に入りたくない、とのこと。お母さんの判断能力はどのくらいですか?認知症なんですよね? ③お母さんは、医師の診断、認知症検査は受けましたか? ④お母さんの介護に関わるケアマネなどスタッフもその医師の判断が基本になつていますか? ⑤あなたもお母さんの介護については医師の診断、判断が基本になっていますか? 回答者の皆さんの言われること、心配されていることは、もっともだと思います。ここに回答される方々は、介護について実態を知っている、経験が豊かな方がいます。 その方々から見れば、ケアマネなどの判断はプロとしてくだしたものだ、と思えるからです。 対して、あなたの書かれていることは、情報不足です。東京でどう暮らされるのでしょうか?介護について、知識や経験があり、プロの判断をわきまえておられるかどうか、私は不安です。

1人がナイス!しています

わかりました。ありがとうございます。 すいません。なんとか母の件はひとまず落ち着いたかもしれません。 ただ新たな問題が出てきて母の足が動かないんです。 まだ退院の目処は立ってないけど流石にトイレに行くこともできないんじゃ一緒に暮らすのは…次から次へと問題が…(´;ω;`)

2

お疲れ様です。 契約しなければ話は進みませんのでまずはしっかりと話し合うことが大切です。 ご質問者さんはお母様と同居していたのでしょうか? 独居でケアマネさんが対応していただいていたのであれば、ご質問者さんよりもケアマネさんの方がお母様の状況を正確に把握できているかもしれません。 施設だと認知症が進むというのも偏見です。医者も施設の事は知らない方が多いですから。病院に入院していても進む方は多いです。環境が変わると進むリスクはあがると思った方が良いです。 もちろんご質問者さんと生活をするために東京へ来たとしても住み慣れた地域から離れる事でリスクは高まります。 冷静にケアマネさんとご相談されることをお勧めいたします。

2人がナイス!しています

3

今まで一緒に暮らしては居なかった…って事でしょうか? 一緒に住むとすれば、あなたが呼び寄せるのか、お母さんの住まいにあなたが入るのか… もしあなたが東京に呼び寄せるのなら、あなたが心配している、認知症が急激に進む…という結果も考えられます。 あなたは、仕事をせず自宅介護をされるのでしょうか? 認知症の親と同居しても、24時間一緒に居られないなら、同居も意味がありません。 ヘルパーやあなたのいない時間、どう過ごすか… この暑さでは、誰もいない時間に熱中症で命を落とす事もありますよ。

3人がナイス!しています

はい。前は一緒に暮らしていましたが今は別々に暮らしていました。一人暮らしです。 ヘルパーさんやデイサービスに行ったりはして運動機能も改善されてきた矢先でした。施設に入ったらもう出れないなんて話も聞きますし不安ですね