メロン栽培をしている初心者です なぜメロンはスイカとは違って子づるではなく孫ヅルに実をならせるのでしょうか?

家庭菜園163閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

もっと簡単にいうならば、メロンは孫蔓に着果しやすく、スイカは子蔓に着果しやすい習性があります。メロンを放任栽培すると、ほとんどが孫蔓に着果し、スイカを放任栽培すれば、ほとんどが子蔓に着果します。

その他の回答(1件)

0

それは、効率良く均一に収穫を目指すからだと思います。際限なく広がると困るでしょ。 うちは、昨年、プリンスメロン2株で、自然栽培しましたが、蔓も放任で、100玉以上収穫しました。約40坪の範囲がメロンになりました。 そんな育て方を普通は、しないからだと思います。