免許証のゴールドやブルーの事で質問です。 令和1年の10月に免許更新を行い、初めてのゴールド免許(次回更新令和6年)になりました。

運転免許 | 運転免許138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

併記の仕組みまで参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:6/28 21:24

その他の回答(6件)

0

ゴールド免許の条件は、免許更新年の誕生日41日前から過去5年間で無事故・無違反であることです。 一か月前の違反ならゴールド免許です。 ゴールド免許の所有者が3点以下の違反を1回した場合、次の免許更新でブルー免許に切り替わりますが「一般運転者」の区分となり、一般運転者の有効期間は5年です。 誕生日41日前から過去5年間なので次の更新はゴールド免許にはなりませんが2回目の違反をしなければブルーの5年更新になります。

0

更新時に帯色を決めるのは「更新期間中の誕生日の40日前を基準にした過去5年間」の違反歴です。通常、更新の通知はがきが手元に届くのは35日前頃なので、通知はがきが届いてから犯した違反は、今回の更新ではなく次回の更新または併記時の「過去5年間の違反歴」になります。つまり、質問者さんは平成元年10月の更新ではゴールドになれたが、その後の併記時に過去5年の違反としてカウントされてブルーになったんです。 次の令和6年の更新では、最後の違反から5年が過ぎていれば、ゴールド免許になります。

0

次もブルーです。 令和2年に大型二輪を取得した際に期限は令和6年までのままのはずです。 その場合区分判定は令和1年〜令和6年で行われます。令和元年の違反がはがきが来たあとということは、この違反は令和6年の区分判定内に入ってしまいます。そのため違反が一回なのでブルーの5年免許が交付されます。 二輪を併記するのが誕生日後だったら令和7年更新でゴールドになったのですが

0

免許更新の講習の区分は、誕生日の40日前の時点で決めて、それ以降の違反は次回の更新に反映されます。ですので、更新でゴールドになるためには、5年と40日の無事故無違反の期間が必要です。

0

今はブルーの5年なんだよね? そのままならゴールドになるね。