アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

Canon EOS RPとEOS R10で購入を迷っています。 被写体は人で、スナップもポートレートも。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(3件)

そのまんまですが、あなたがセンサーサイズとAF+画像処理エンジンのどちらを優先するかです。 どちらも優先するならEOS R6があります。 フルサイズであればなんでもいいというものでもないし、AF性能どこまでいるのか不明だし。 スナップなら起動時間とかのほうが大事かも。 あとはレンズどーすんの問題やね。APS-Cとフルサイズでは画角が違うので。 APS-Cにするなら正直Canonじゃなくても…とはおもいます。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

R10はまだ発売されていないので手に取ってから決めた方が良いです。 ただ私の感覚だとR7(R10)からRPに戻れません。 R7の次はR6が欲しくなるでしょう。

いろんな考え方がありますからカメラ選びに正解はありません。 自分はレンズを考えるとRPをおすすめします。 ポートレートのボケは大事です。 RFマウントのAPS-C用のレンズは少なくフルサイズのレンズを付けると 画角が狭くなるのでレンズ選びが難しくなります。 RF35mm F1.8 マクロ IS STM RF50mm F1.8 STM RF85mm F2 マクロ IS STM この3本がスナップとポートレートには向いてます。 やっぱりフルサイズのRPに付けた方が良いと思います。