スピード違反で警察から逃走しても、ナンバー見られたら後日、捕まりますよね?それとも、警察も忙しいから放置してくれるとかありえますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

昔の警察は、目で見るだけだったので証拠が残らなかったですが、今は徒歩の警察官にもボディカメラが付いてたり、警察車両もカメラがついてて録画してますね。 その気になれば現場からの沿線に設置された防犯カメラの映像提供も警察は求められます。 「乗ってたのはオレじゃない」ととぼけるつもりなら、 『ならば誰が乗ってたのか言わないなら犯人隠避になる』といわれますね。 そんなウソを付く容疑者はいくらでもいるので、居もしない架空の真犯人を作ってもボロが出て見破られて終わりです。 呼び出しが来たら素直に応じるのが最善。

1

そうなっちゃいますね。 黄色いSUVで変造ナンバーで妨害運転をやって顔まで出ていても放置されるくらいですから。

1人がナイス!しています

0

証拠を押さえられていれば、見逃してくれません。 勘違いしておられるようですが、捕まる捕まらないは別として、刑事は空き巣などはかなり熱心にやります。同様に交通警察はスピード違反などは結構熱心にやります。要は、証拠を如何に揃えられるかというところなのですが、証拠を握られていたら強く出てきますよ。 それよりも、もし、連絡が来た場合に無視をし続けると、例えば出頭要請を無視し続けたとなれば、「逃走や証拠隠滅の恐れがある」とされて最悪逮捕される可能性があります。 連絡がきたら、それなりに対応した方が無難です。

回答ありがとうございます。 ニュースなどで空き巣犯が逮捕されるのをみますが、 犯行を数十回ほど繰り返して捕まるケースをよく見るので、 殺人事件以外は、ほとんど運任せに近いような捜査っていうイメージなのですが... 警察が腰をあげて動く時は、殺人事件、同一犯、もしくは証拠が揃っていて後は事務などの手続きのみ、という解釈は間違いでしょうか?

0

色々なパターンがあり過ぎて、質問文では明確な答えを導き出せませんが‥ 呼び出しがあれば、逃げる事は不可能。呼び出しに応じなければ、罪がまた一つ加算されます。

回答ありがとうございます。 実際、ナンバープレートだけで、 そこまで個人情報を特定できるものなのですか? 個人情報を開示させるのって、重大の事件とかだったらわかるのですが、スピード違反ごときで、個人情報を開示させることは可能なのですか?