ID非公開

2022/6/28 22:07

22回答

ハツユキカズラを地植えしていたのですが、なんかしっくりこなくて。(北玄関、ポスト下)

画像

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/29 13:03

ありがとうございます。 ハツユキカズラ、やはり出前の方がバランスいいし、奥は背の高いのを植えたいなと思います。 アジュガとか日陰で育つやつとかでしょうか、、、 背の高くて陰になっても元気でって言うのが思いつかなくて、いつも調べますがコーディネートできません。 手のかかりにくいものがいいですし、家も自分が考えた物でないのでなかなかどんなテイストにしたらいいか不明です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんに丁寧に回答して頂きましたが、プロの方のアドバイス頂けて助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

>高さのある鉢とかバンキングのほうが、素敵ですか?(南庭に持ってくる) ハツユキカズラが別段下に這う系でもないので、釣り鉢じゃなくていいかと。 ツルニチソウ、アイビー、グレコマなどの方が釣り鉢向けかなと思います。 私ならハツユキカズラは、葉色が夏場は白、緑なので、赤系の色物と合わせるのもありかなと思います。 ただ秋~から紅葉して、白、緑、に加えてピンクとハツユキカズラだけで 完結する色合いなので、単品植えでも十分よいかなと思います。 ただこの花壇の写真の場合、ハツユキカズラを奥に植えていますよね? あまり背が高くならないので、ハツユキカズラを手前にして 奥の方を背の高いものするほうが立体的になるので、バランスがでるかなと思います。 コニファーのような木本の背の高いのにして、手がかからないのを選ぶか 赤系のケイトウ、サルビアなど、合わせるのもありかなと思います。 >ハツユキカズラを地植えしていたのですが、なんかしっくりこなくて。(北玄関、ポスト下) 日当たり的にはどうなんですかね? ハツユキカズラは直射日光下でもOKです。 暗いと斑入り葉が減って緑が増えます。 北側だと屋外でもそこまで暗くはないかなと思いますが ハツユキカズラを活かすには少々光が不足しているかもしれません。 だた屋内よりはぜんぜん明るいので、しいて言えばですけどね。

ID非公開

質問者2022/6/29 13:08

ありがとうございます。 くぼみのある、背の高い鉢の方がハツユキカズラもいきるかなと思いました。 北玄関、他の場所でコニファーを使ってしまっていて、、、ケイトウは日が当たらなくても大丈夫でしょうか。 花壇改革したいので、この際手前の、マリコを南庭に持ってきて、ハツユキカズラを手前にして、、、なにか考えたいなと思います。 もっと洋風に、イングリッシュガーデンのようにしたくてラベンダーなどが植えてあるのですがやはり陰で咲かなくて、、、笑 花壇自体、土のままでいいでしょうか? 門灯が人工木で足元をどうしたらいいかさっぱりです。 もともと西洋南天みたいなのが植えてありました。トゲトゲの細長いチクチクの葉っぱで、家の雰囲気とマッチしてなくて引っこ抜いた結果です、、、