人力だけで船を漕ぐ時、オールを使うのが一番効率的なのでしょうか? 自転車の原理を取り入れたら、もっとスピードは出るように成るでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

あれ? カレコレ40年以上前に、シングルスカル(オールで漕ぐ一人乗りボート)よりも自転車方式の足漕ぎスクリュー方式水中翼で浮上するタイムの方が早くて漕艇の世界ではスクリュー式は禁止になったと記憶しています。

1人がナイス!しています

0

自転車&スクリューでは回転力が弱くて進みません。オールで手漕ぎが効率が良いです。

1

人間は腕より足のほうが数倍パワーあります、 やはり自転車&スクリュー型が効率的だと思います。 ウインドサーフィンのスラロームのボードを自転車&スクリューで漕ぐのです、 最近は水中翼船タイプのボードがが最も早いかもしれません、 それと、風力を利用すれば3倍速くなります。

1人がナイス!しています

0

短距離と長距離や場所に分かれると思いますが、単に使った力と推進力、波への効率を考えると一番は櫓ですね。 漕いで見ると分かりますが、波にも強いので、海でも大丈夫です。軽く漕いだだけで進みます。 ただし、長くて邪魔なのと、作り手が良く分かっていないので、最近良い櫓に出会えません。仕組みが分かって、出来たら自分でも漕げる人が櫓を作ると良いのですけどね。

4

人力ボート最速を目指して開催されているレースではごくありふれた方式です ちなみに写ってる5台中4台は水中翼船です

画像

4人がナイス!しています