新車の購入契約をしました。

法律相談 | 新車326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ディーラーに確認したところ、行政書士に検査登録関係を委託する費用として計上していると回答がありました。一般的には検査登録代行費用に含めている所が多いが、このディーラーでは(理由はわかりませんが)別項目にしているとのこと。 なんかよく分からない説明でしたが、先に判を押した私も悪いので勉強代として諦めます^_^; いち早く回答をいただきましたほいっぷさんをベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:7/4 22:51

その他の回答(2件)

0

先に全額渡せば書かない書類ですよ。 所有権も付けず貴方に登録して金貰えないなんて時に有効な書類w

ディーラーが担保として作成しておきたいということですかね。 ただ、ディーラーからは、支払いは納期が判明した段階でいい、と言われています(手付金もいらないとのこと)。公正証書なんてめんどくさい物作るくらいなら、注文書の支払い期限を早く設定したり、手付金をある程度収める方法の方が楽なような気がします。 たかだか1万円前後の項目についてウダウダしててもしょうがないので、確認してみます。ありがとうございました。

0

たぶん、失礼になるから明確な説明ができなかったのでは。 現金で払う保証なんてない。信用できないから証書を作成する。ってことですよね。 私もディーラーがそこまでするのは初めて聞きましたが。 世知辛い世の中になったので、欧米文化に切り替わりつつあるのかもしれません。

なるほど。たしかに面と向かって、信用できないから公正証書を作って契約しましょう、とは言いにくいでしょうし、可能性としては高そうです。嘘も方便とは言いますしね。 ただ、高額な契約にあたってこちらから質問したのにも関わらず、虚偽の説明をされるのも、うーん、といった感じですね。 改めて販売店には確認してみようかと思います。 ありがとうございました。