ID非公開

2022/6/29 0:33

33回答

トイプードル12歳、5歳を飼っています。

イヌ83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/29 23:26

2匹は親子です。 5歳の子は控えめな性格で常に膝を陣取るのは12歳の子です。行きに帰った時も真っ先に12歳の子が迎えに来てあいさつをします。 どっちかを優先して可愛がってるというつもりはないです。 2匹はとても仲良しで戯れ合いはしますが喧嘩はしません。

その他の回答(2件)

0

ただの「かまってちゃん」でしょうね。 下の子がいるので、飼い主の気を引きたいのでしょう。よくあることです。 本当に痛ければ、数時間たってもいたがります。

1

レントゲンには映らないけど、痛みを抱えている可能性があります。四足歩行の犬はどうしても加齢とともに腰や関節にダメージが蓄積されますので。 「ムーブマックス」などのグルコサミンサプリを投与することで改善することがあります。犬齢的に老犬管理のフェーズへの移行期だと思いますので、サプリを投与するかどうかなど、今後の飼育管理のあり方については獣医とよくご相談されてください。

1人がナイス!しています

補足 >四足歩行の犬はどうしても加齢とともに腰や関節にダメージが蓄積されます 四足歩行なので体重が4か所に分散されるため、むしろ疲労は蓄積されにくいのではないか、と考える人もいますが、犬の場合、前足は「方向舵」の役割で体重はかかっておらず、後ろ足にほとんどの体重をかけています。そのため、後ろ足の股関節や腰(特に犬の場合は腰回りに筋肉がほとんどない)に疲労が蓄積します。 サプリのほか、まだ犬齢が若いので、犬の整体が効く可能性もありそうです。最近、都心部では犬の整体が増えてきています。お住まいの地域であるかどうか、お調べになるのもよいかと思います。