小学6年娘の話です。とあるクラスメイトが突然教室移動する時や、仲良しグループの友達の席に行って話をしようとする時、常についてくるようになったそうです。

補足

娘が、依存する子と以前から同じクラスだった友達にどうだったか聞いたそうです。 そしたら、すぐ泣くから面倒くさい。とのこと。そのせいで友達が去っていき、誰もフォローしなくなったようです。今もほぼ毎日、何かあると泣きながら怒り、先生にチクリに行く。怒る。自分の意見が通らないとダメな子みたいです。毎日その子関係の問題が起きているそうで、普通学級でいいのかな?とちょっと思ってしまいました。 ただのわがままな子?

友人関係の悩み | 小学校7,342閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございます。親友の席に一緒について来られるのが親友二人、娘共にとても苦痛だそうです。来ないで欲しいそうです。 無視、という案は私から娘には提案しました。 ただ心配なのが、その依存する子は過去にクラスメート男子とやんちゃ女子にいじめられていた経験があり、学年で問題になりました。 いまは表立ったいじめはないようですが、皆避けているような感じのようです。いじめられた原因はよくわかりません。 無視をしたら、娘たちがいじめをしていると先生方が感じてしまうのではないか、とそこが心配です。 皆仲良くして欲しいと先生は思っているでしょうけど、相性がありますからね。。話の合わない友達と一緒にいてもつまらないですよね。 大人なら我慢できますが、子供は恰好をつけさせてあげるような余裕はないと思います。 自分から近寄らなくても寄ってくる場合はやはりガツンというべきでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 皆様の意見とても参考になりました。 もう関わりたくないと娘が言っていたので、自分から話かけることは絶対しない、近くにいたら避けるよう忠告しました。些細な事で怒ったような態度をとったり、物を床に投げつけたりする子みたいで、グレーゾーンのお子さんなのかな、と思ってきました。

その他の回答(5件)

3

あなたが、先生に手紙を書きどうしたらよいか聞いてみてはどうでしょう?子供の問題に…とか言われそうですが、娘さんも無視とかしたくないようだし、以前にいじめられてた子だし、親が出しゃばっていいと思います。皆仲良くは出来ない歳だと言う事も手紙に書いたらよいかと。 ただ、私が親だったらくっついてくる子の事を何も知らないなら知ろうとしてみたら?と言います。それで、無理だなと感じたなら、先生にこういう事情で娘が悩んでいますと伝えます。難しい問題ですから娘からは伝えるような事をしないです。

3人がナイス!しています

1

たぶん先生に相談しても「仲良くしなさい」しか言わないだろうし、子供達で考えて言うと依存ちゃんの親御さんからイジメとか仲間外れとか言われそうだし。困りますよね。 娘さんグループの前の子達はどのようにして突っぱねたんでしょうか?そこだと思いますね。

1人がナイス!しています

前のグループの子達は、ひたすら逃げまくっていたそうです。 これってすごく体力いりますよね。。 しかも休み時間に全然遊べないじゃないですか。。 こんな子の為に時間を取られるのはすごく嫌みたいです。 うちのグループに来ても無駄だよみたいなきつい一言を言っても いいものかアドバイスに悩みます。 相手の子泣いちゃいますかね。。

1

そうですか〜、それは困った問題ですね、しかし貴女のお子さんが代表してその子に気持ちを伝えるとモンペアの事を 思いますに辞めさせたらどうですかね、要するに意地悪されて困っています状態をいじめと捉えるか厳しい判断ですね、 そこで思うのは後の2人の意見が分かりませんし、その親御さんの意見も分かりませんよね、正義感の強い子程損を する時代ですから、娘さんには相手にせず適当にあしらって置きなさいとしか言えません、煽られているお子さんが 相手から言葉の暴力とか他にも因縁を付けられる可能性は高いですが、解決法としては中学は別にして貰うとか、 とにかく、教師には報告はしておきましょうね、1番気になるのは、お友達の親御さんの気持ちが分かりませんので、 自分のお子さんが正義の味方になる必要も無いし、相手からするとお子さんが悪者になりますから、此処は お母さんが、割り切って教師に内密でもバレますが相談をされたら如何ですか?、私なら友達2人の母親とも 相談をしますがね、意外な側面も見えて来て解決の方法も絞られて来るのでは無いですか。 取り敢えず、お気持ちはお察ししますが、ここは客観的に物事を見る事も大事ですよ。 忘れておりました。私なら我が子を前面に立たせる前に親の私が相手の親と話します、その方が1番ですね 子供の世界に親がとか言いますが、我が子ですしね、当然ですが友達の親共話し合いもしますね。 誰もが自分の子供が可愛いので良い様にしか言わないと思いますが、必ず見えて来ますよ嫌でもね。

その依存してくる友達は同じ地区で、今もですが中学になっても親同士のつながりがあります。 ギクシャクするのは嫌なんですが、それでも親に言うべきでしょうか? 何で仲良くしてくれないの?と思われないかな、と。 仲良しの二人もうざがっていて、依存の子とは話せる程仲良くない関係です。娘にだけ話かけてくるそうです。

1

とても難しい問題ですね…心中お察しします。 解決策と言いますか、個人的な意見になってしまいますが…質問者様がおっしゃる通り、担任に伝えても、「仲間にいれてあげな」など、当たり障りのない言葉が出てくることが予想されます。担任が悪いとかではなく、、 娘さんには酷かもしれませんが、質問者様と相手に伝える内容を考えて、相手が傷つかない言い方で、かつしっかりと伝えられる内容を考えた上で、相手の子に伝えればいいのかな…と思います。 よくも悪くも、そういう経験は必ず将来役に立つと思います。大人に進むにつれて、苦手な相手とも一緒に過ごさなければいけないことが増えてきます。そのときのためのよい機会だと思ってください…。 回答になってなくてすいません。

1

眠れないほど。。それは辛いでしょうね。。 先生は「どうしてダメなの?」「仲良くしようね」と言ってきそうですよね、、 ハッキリその子に言うのが1番だと思います。