メダカ等の飼育について質問です。

画像

アクアリウム | 水の生物228閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答有り難うございました。みなさんの意見を参考に改善していこうと思います。

お礼日時:7/3 15:30

その他の回答(4件)

0

単純に水槽の立上げが上手くいってないのでは? バクテリアを水替えの度に入れるのも、?という感じです 私は使ったことが無いのでなんとも言えませんが 水替えの度に入れるのは入れすぎだと思います バクテリア剤は一回やめて、3日に一度の換水を続けるのがいいかと。 そもそも何もしなくても自然にバクテリアは増えていきますので… 2ヶ月くらい経てばバクテリアも徐々に定着してくると思います 生物ろ過が機能してくれば、水替えも週1でOKになります 水替えの時に低床の掃除もしていますか? 掃除を怠っていると気づかぬうちに水質悪化している場合があります あと水替えの水と水槽の水の温度は合っていますか? 同じ温度でないと生体によくないです 生体を水槽に入れる時に、温度合わせや水合わせをしていますか? 水草が入っていますが無農薬のものですか? 特に表記が無かった場合は農薬ありで育てられている事が多いです あとは水質をチェックするキットを買って、水質チェックしてみてください もしかしたら酸性に大きく傾いてるかもしれません

0

照射時間など死因に関係ありません。 導入時「水合わせ」はされましたか? 照明は真っ暗だろうと24時間点灯してようと特に問題ありません。 水はカルキ抜きを入れたのなら新鮮なうちに即使って下さい。 水槽の水温と違うなら合うまで置いておくのは可です。 生体数や水量がよく分からないのでアドバイス難しいです。

0

>照明時間は仕事の関係上一日4時間ほどです 原因、これじゃないですか? 生存に光が必要不要の問題以前に体内時計が変になって体調を崩すのでは??