テールランプ、水で洗ったら中に入り込んで乾きません。 運転したら、テールランプ全体曇ってきます どうして水洗いしたらだめって教えてくれなかったんですか。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

裏側から水が入った。 っていうか、家の次は車ですか・・・www あなたはもっと慎重になるとか事前に調べてからやるってことをした方がいいですよ。

2人がナイス!しています

ありがとうございます、お昼スーパーお買い物に行ったら大学病院のDQ医者のピカピカのオレンジのSUV止まってましたが、アルファロメオ?ポルシェ?盾に十字で黄色分かれてるエンブレムの車、ヘッドライトカバー普通に曇ってました。車検通らんわ。 「大きい車なのに曇ってますねー」と言いたくてしばらく駐車場待ってましたが、なかなかスーパーから出てこないので断念しました。

1

>テールランプ、水で洗ったら中に入り込んで乾きません。 取り付けた状態で外から洗うのは良いのですが、 裏側も水洗いできるような防水ではありません。 ちなみに私の車では取り付けた状態で曇ったためよく見ると水が・・・。 調べて見たらレンズに亀裂が入っていました。 交換すべきか、何か接着剤などで補修できるか、 慌てずに考えて数か月後に車ごと手放すことになりました。 >ドライヤーかけたら、樹脂だから変形するんじゃないんですか。 >どうすんねん 換気扇の手前に吊り下げて放置しておけば済むだろう というのがズボラな私が採っている最近の乾燥法です。 温度を使うよりも、周辺の空気を入れ替え方式の方が 放置しやすいですよ。

1

例えば、日光で暖まっているテールランプに水を掛けると、中の空気が冷えますので体積が縮み、わずかな隙間からでも水を吸い込みます。 そうして、吸い込んだ水は、内部で水蒸気になったり水になったりを繰り返すだけで、中々出ていきません。出口が小さいので。 裏面の目立たない場所に、2か所くらい穴を空け、エアーガンでドライな空気を吹き込み、あらかた水分を出したあと自然乾燥させましょう。 穴は上向きにします。 完全に乾燥したら、パテで穴を埋めて完成です。

2

>どうして水洗いしたらだめって教えてくれなかったんですか。 普通の人は、ランプを外して洗ったりしません。 常識的にやらない事をいちいち説明する必要は無いので、教えてくれなかったのだと思います。 もしも、質問主さんの主張が罷り通ってしまったら、下記のような例も許容されてしまいます。 例) テールランプをガスバーナーで炙ったら溶けて穴が開いてしまいました。 どうして、ガスバーナーで炙ったらダメだって教えてくれなかったのですか!穴が開いてしまって直せないじゃないですか!どうすんねん!! まぁバルブ(電球)を外した状態で、数日放置するしか無いですね。 ここんとこ梅雨明けして、暑い日が続いているので炎天下に放置すれば、それなりに抜けると思いますよ。

2人がナイス!しています

1

球の取付口を上向きにして 雨の当たらない所で自然乾燥です。濡面積が広い為、 ドライヤー乾燥等、一時的乾燥しても又曇ります。 2、3日取付は辛抱です。