最低賃金の引き上げについて。 同時に労働に対する労働価値も明確化しないと理不尽じゃないですか? 最低賃金の引き上げは当然ながら失業率が高まります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それで会社も従業員も報われるなら良いですね。 希望の意も込め選ばせていただきました。

その他の回答(5件)

0

最低賃金協議会の議事録は公開されています。 協議会の人選に異議があるかも知れませんが、それは自ら活動して各協会の代表となればよいでしょう。

1

その通りで,最低賃金を上げたら,その仕事は賃金の安い東南アジアに出て行き,日本の雇用が減るだけです。 労働によって生じる価値が増えないのに,賃金だけ増やすことが出来ないのは、単純計算でわかる事です。

1人がナイス!しています

1

そのとおりですね。 生産性もないひとを置いてると会社が危なくなるので切り離すしかないと思います。 最低賃金上がったとしても人件費の予算は代わりません。当然失業率は高まり一人の仕事量が増えまふ。 賃金高騰すると言うのであればその分を物価を高騰しなければいけません。

0

>最低賃金の引き上げは当然ながら失業率が高まります。 最低賃金は何十年も上がり続けていますが、失業率はリーマンショック以降、下がり続けています。 バブル崩壊時とリーマンショックの時に上がったくらいです。

1

失業率は高まらないと思いますよ。 もともと成果に対して賃金が低すぎるからです。 例えばコロナ禍で飲食店がアルバイトを散々切りましたがその後、消費が回復見込みになると一転人手不足となり、バイト時給は大幅に上がったそうです。 つまりそれだけ払ってもきちんと利益が出るのです。 企業に内部留保が溜まりまくるようにそもそも成果に対して安すぎであるから、賃上げはしないと最終的には本当に経済が萎んでしまいます。