会社辞めたいんですけど、同僚が辞める時に、

補足

ちなみに辞める三ヶ月以上前に申告しようと思ってます。 就業規則を破ろうだなんて考えてませんのでご安心ください。 母が亡くなってから全てにおいてやる気が出なくて、それも辞めたい理由になります……。躁鬱みたいな症状で、怖くて病院には行ってないのですが毎日死にたいって考えて泣きながら働くのに疲れたのも理由の一つです。 診断受けた方がいいですか? 受けた方がやめやすいかな、、

職場の悩み | 退職3,848閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

3か月前!? 早すぎでは。 年休何日残っていますかね。 その日数+2週間程度で十分です。 2週間あれば引き継ぎできるでしょう。 就業規則破るつもりないって言いますけど、その就業規則は労働基準法守ってますかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、真摯にご回答頂きありがとうございました。 まだ気持ちも安定していないし、鬱傾向ではありますが、少しだけ頑張ってみて再度無理だと思ったら皆様の言う通り辞めることにします。 安直ではありますが、ナイスが2つ付いていたこの方をBAとさせて頂きます。 もう少し自己中になって生きてみようと思いました。

その他の回答(7件)

4

退職代行でも使いな。 要はグチグチ言われたり引き留められるのが嫌ってことでしょ?だったら退職代行使うしかないわ。

4人がナイス!しています

4

まず、2週間前は「法律による最低日数」で、だいたいの会社は就業規則で「1カ月~3か月前までに申し出ることと」と規定されていると思います。そこに法的な強制力はないので、無理にやめても罰則を受けることはありませんが、「就業規則に準ずること」は雇用契約時の約束事ですから、拘束力がないとはいえ就業規則に従うことは社会人としての責任だとは思います。 法律にないから決まっている約束を破って良いかどうか、という単純な話です。 >「人が足りないから辞めるのやっぱ期間伸ばせる?」 当然聞かれるでしょうね。パワハラ並みに強制されたというのでなければ、あくまで延長の「交渉」ですから、断るか断らないかは相手次第です。それを強制すれば労基に触れますが、お願いするだけなら両方とも労基法からは問題ありません。 >どういう対応をすればいいですか? 断るしかないですね。何度言われても無理だと断り続けましょう。 >また、やめたい理由はなんと言えば円満解決になりますか? 基本的には「賃金」や「待遇」を挙げるのが一番でしょうね。 これからのことを考え、生活にかかる収入が得られないので転職する。 これを言われると会社としてはどうにもならないので。 (個人経営の会社なら給料を上げるから残ってくれっていうかもしれませんが)

4人がナイス!しています

2

延長させない方法 ・次の就職先決まってるので何月何日に退職します。 ・次の職場での手続きもあるので社会保険の手続きも何月何日までにしてほしいです。 やめたい理由は収入が低いからです。とそのまま言えばいいです。 労基法ではダメだけど、筋を通すなら1ヶ月前に言うこと。(これは就業規則によりますよ) 文句言われたくないんでしょ? あれこれ言われても法律詳しくないから何も言い返せないでしょ?知識のないうちから規則違反なことするから揉めるんですよ。 先の方が失敗してるの見ているのだから世渡り上手になりましょうね。

2人がナイス!しています

補足みました。 そうですね、病院で診察してもらった方が辞めやすいと思います。 心療内科で「辛くて会社やめたくて…」と、相談すれば病名の書いた診断書を発行してもらえるので、それと退職届出せばかなり円満に辞められると思います。診断書がある以上向こうも強く出られません。

1

そういう会社に円満退社はありません。 労基等のサイトで法律関係を調べ、証拠を持って交渉するしかありません。 あまり無理を通すと次の就職に響く可能性はありますが…

1人がナイス!しています

1

会社の規定に従って退職願を提出すれば辞めることが出来ます。慰留されたら断れば良いだけです。理由は一身上の都合です。

1人がナイス!しています

届けには一身上の都合って書くのですが、上司に報告する際になんと伝えればいいのかわからなくて、、これも 「〇〇さん、3ヶ月後にやめようと思っているのですが、一身上の都合で……」 て感じで話しかけても、仲の良さから細かい理由を聞いてくると思うので、それもあって困ってます……