相続の件について 現在、私は夫と2人で子供はおらず賃貸暮らしをしております。 この度、義父より義父名義で購入した物件に私達夫婦2人が住み、

補足

度々恐れ入ります。 この話が実現する際には所有権を私達にしてもらうべきということは理解できました。 ただ、ローンを組むというように考えておりましたが、義父が貸主として私達夫婦が借主として賃貸のように家賃を支払うイメージでも、 同じようなリスクが考えられるのでしょうか?

法律相談230閲覧

ベストアンサー

0

「義父に売主と銀行になってもらう」 わかりやすくご教示いただきありがとうございます。 1つ質問があります。 他の方の回答から、生前に私達夫婦の名義になるよう名義変更してもらう方法もあるのかと思っておりましたが、 「全額支払後に所有権が移転するのであれば、登記簿上何も記録がなされない」とのこと、これは全額支払前であれば問題なく、全額支払後であれば名義変更ができないということでしょうか? うまく検索にヒットせずわかりかねてしまいました。 また、実際に義父の提案を受けることになった際には然るべきところに相談するようにいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、色々とご教示いただきありがとうございました。わかりやすくご教示いただいたhaku_y様のご回答をベストアンサーといたします。 この話は白紙に戻し義父関係なく自分達で購入するか、弁護士に相談して進めることにします。

その他の回答(4件)

0

これは状況次第で何とも言えません。普通に考えれば義父が先に亡くなりますね。そうすると他に相続人がいると厄介なことになる。遺産分割でどうなるか分かりません。最悪あなた方が出ていくことにもなりかねない。 次に夫が先に亡くなった場合、義父との関係次第です。そのまま居座れることも可能だし、出て行けと言われる可能性もある。ましてや離婚したとなると当然出て行かなければならないでしょうね。ローンを払い終わっているのなら半額ということにもなるが、そうでなければ半額にはなりません。

0

これ、絶対やめた方が良いです。 私の友人が強欲の義父の企みに気づかず、言われるがまま、質問文にあるようにローン分を家賃代わりに義父に払っていたのですが、 ローンは、短期間の高額返済だったので子供にお金が掛かる前に家賃支払いは無くなって喜んでいたけど、義父が亡くなったらその家は義父名義だから遺産分割の対象で、同じように義父名義の家に住んでローン分を家賃と支払っていた義妹は、さっさと自分の夫名義にしていて、住んでいる家から追い出されることはなはなかったけど、自分の家分の相続分を減らすしかなくって、すごく憤っていました。(強欲の親に育てられた子供も強欲でした…。) 義父名義のローン分を支払うなら夫婦名義でローンを組んだらいいだけなのに、わざわざ義父名義ってことは、要は質問者達にお金を支払わせて自分の資産を増やそうって事です。 私の友人は家族経営の会社をしていたから、こんなものかなって思って、家賃を支払ってしまっていた事を、ずっと後悔してます。 家族経営の会社だから義妹とも縁が切れないですし…。 絶対、こんな変な事はやめた方が良いです。

0

3人で協議し、契約書や覚書等を作成し、行政書士さんへ依頼すれば?

0

居住権が発生するので問題なく済み続けることはできるはずです。 ただ、そうなる前に生前贈与なりしてもらい名義変更しておく方がいいと思います。 夫婦共有の名義としておけば何も問題ないですね。

義父名義の物件で死別や離婚した場合も居住権が発生するとのこと、ご教示いただきありがとうございます。 また、その前に生前贈与や名義変更をして夫婦共有名義にしておくと問題がないのですね。 贈与税がいくらかかってくるのかも知識がないため、居住権も含めて調べてみようと思います。 ご回答いただきありがとうございます!