ID非公開

2022/6/29 12:10

77回答

緊急です。

補足

沢山の回答ありがとうございます。 すみません、14日というのは7月14日のことです。 7月14日以降に彼氏と保険や年金の申込をしたかったのですが6月29日に退職になってしまい、7月14日まで後15日あり、申込期限を過ぎてしまうので困っています。

退職 | 国民健康保険300閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 何とか彼氏も信じてくれたのでひとまず安心しました。

その他の回答(6件)

0

「退職代行を使わずに退職の話をしたが、なかなか退職させてくれず 粘った結果として退職が遅くなってしまった。」 努力した結果、遅れたと言えばよいと思います。

0

「会社との話し合いが拗れて、時期がズレた」と説明したら良いだけでは無いでしょうか。

0

シンプルに14日に退職希望と会社には伝えたが、引き延ばしにあって退職が難航し、遅くなったと言えば良いだけだと思います。 ただ、バレないように嘘をつくには、事前にある程度想定問答を考えて、真実を混ぜつつ肝心なところだけ嘘をついて、矛盾がないようにする必要があります。 また想定外のことを聞かれたときも、瞬時にアドリブで対応できるくらいの思考力と口の上手さがないとバレます。 この程度の嘘をどうやってつくか他人に聞いているようでは、彼氏が頭の回転が早いタイプならすぐにボロが出て見破られるでしょう。 彼氏が頭の良い人なら正直に言った方が良いと思いますよ。 ボロが出て嘘とわかれば退職代行を使ったことと嘘をついたことで、二重に彼氏を裏切ったことになります。 特に嘘は信頼関係の崩壊に繋がるので、離縁になりかねないと思いますよ。

0

結論から言うと、別に2週間に拘る必要はない。 年金未納や健康保険証が無いだけですから。 単に会社とのやり取りで日にちが早まったで良いのではないでしょうか? ちなみに国民年金や国民健康保険の申請に前職の社会保険脱退証明書が必要になる可能性があります。

0

素直に言うのが1番ではないでしょうか? それかもう我慢の限界で 言うてた日より早いけど 退職しました…と伝えるか!