サンキュー事故をしてしまいました。

交通事故217閲覧

ベストアンサー

0

電話してみました。教えていただきありがとうございます!! 弁護士さんには状況がわからないけど 基本は8:2だ。と言われましたが、 保険会社さん的にはそれは相手が怪我してない場合らしく、 今回相手方は擦り傷を負ったので 9:1になったみたいです。 任意保険入ってなかった自業自得と考えることにしましたm(_ _)m

その他の回答(4件)

0

そもそもバイクが速度オーバーしていなかったと言える証拠とかバイクも前方不注意もあるわけだから、9:1はないですよね。 事故に強い弁護士事務所に相談した方がいいですよ。 あなたはお金払えるんですか? お金がない人からは取れないから、お金がないって事にしちゃうのも手ですよ

0

損害賠償をしないことに対する刑罰は有りませんから、裁判をしてもらうなり弁護士に介入してもらえば良いのです。 損害賠償事案は本来裁判か示談で決めますが、無保険であっても損害賠償金には影響しません。 相手の弁護士費用も全額負担する訳では有りません。 せいぜい損害賠償請求額の10%程度が裁判による決着なら認められる可能性が有る程度で、認められない場合も有りますし、その前の和解や調停では認められることは有りません(認めなければ良い)。 90:10が気に入らなければ応じる必要は有りません。 賠償されなくて困るのは相手です。

0

ゼブラ ゾーンの走行は違反じゃないからね…。 ただ、貴方が代理人(弁護士)をたてて、交渉することによって、8対2、7対3になる「可能性」はある。 また、代理人をたてなくとも裁判で8対2、7対3になる可能性はゼロじゃない。 貴方自身が有利になる証拠をどれだけ出せるかですが… 弁護士に依頼したら数十万円の金が掛かるし、裁判になったら時間も手間も掛かる… 単純に過失割合を下げたいなら、弁護士に依頼するのが手っ取り早い。

調べて違反じゃないと知りました。 なので死角といえど目視をしっかりできてなかったのも私が悪いですし理解してます。 弁護士特約は使えますが長引かせたくはなく早く終わらせたいのでもう9:1で応じようと思います。 教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

0

もし仮に自身が相手側なら弁護士特約があるので逆に10:0に応じなければ裁判するぞと言いますけどね。 自身は保険の弁護士特約もあるので裁判費用や弁護士費用も保険が負担してくれるので実質無料で裁判できますが質問者様は無保険なので裁判になれば弁護士費用も裁判費用も自己負担になりますよ。たった1割程度の差の事で裁判に応じますか?おそらく裁判費用の方が高くつきますよ。 又そもそも裁判して質問者様が勝つも限りませんし相手がもっと有利な条件を勝ち取る事だって考えられるわけですから裁判の結果9:1の判決になれば何も変わらず単に質問者様は裁判費用や弁護士費用だけ余分に支払うことになるということも考えられますしそれこそ慰謝料など相手が高額な金額を勝ち取るなら裁判した結果、裁判しない時よりもさらに高額な金額を相手に支払わなければならなくなった上プラス裁判費用なども支払うことになるということもあり得ますね。 質問者様は無保険と言えことで相手からすれば質問者様は非常識な信用できない人間に思われています。ただでさえ任意保険に加入してないという不利な条件があるのにさらに駄々こねて相手の信用をなくせば相手にしても信用できないから弁護士に任せるとかより状況は悪化することも考えられますよ。 自分が有利になるよう策をひねるのはいいですが失敗すれば状況が悪化することもあるんですからね。しかも質問者様は圧倒的な不利な立場なのに。

この返信は削除されました