VBA初心者です。 1日1シートの日計表、最終シートに集計表があるブックで、 ボタンを押すと日計表のデータが集計表に転記されるマクロを作っています。

Visual Basic61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

早速のご指導ありがとうございます。 ボタンの非活性化ばかり考えていましたが、そのような方法もあるのですね! 今の力量でできるかわかりませんが、チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答(1件)

1
ID非公開

2022/6/29 15:14

ボタンを押した日を記録するシートを作っておき、 シートモジュールに Private Sub CommandButton1_Click() '実行内容 MsgBox "ほにゃららら" 'ボタンを押した日を記録 Sheets("ログ").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).Value = Date 'Enabled を False にする CommandButton1.Enabled = False End Sub ブックモジュールに Private Sub Workbook_Open() 'ボタンを押した日以降になっていたら Enable を True にする If Date > Sheets("ログ").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Value Then Sheets("Sheet1").CommandButton1.Enabled = True End If End Sub みたいな事は以前やった事がありますね。

画像

1人がナイス!しています

非常にスマートな方法で、いつかはこういう考え方ができるようになりたいです。 今回は力及ばず断念しましたが、今後ぜひ参考にさせていただきたいと思いました。 ご指導ありがとうございました!