猛暑が続いていますが、

補足

台風4号が発生しましたが、 この台風が起こす上昇気流で、猛暑の原因になっている問題の下降気流は打ち消されないですかね?

気象、天気 | 地学225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

私もあまり詳しくありませんが、 上層高気圧と下層高気圧と言うものがあります。 チベット高気圧は上層高気圧、太平洋高気圧は下層の高気圧。 いわゆる天気図に出てくる高気圧は下層の高気圧。 上層高気圧は元々下層で発達した高気圧が、大陸や山脈を越えることで 上層高気圧へと変化する。 チベット高気圧の場合、インド洋あたりで生まれた高気圧が、 気流に乗って北上しインド高原やチベット高原などを経て 上層高気圧となり、チベット高気圧になるのだと思います。

2人がナイス!しています