回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/29 16:58

33回答

Ubuntu が動かなくなりました. 検索したのですが、似たような事例を見つけられませんでした. よろしければ詳しい方コメントお願いします

画像

Linux系37閲覧

回答(3件)

1

画面写真自体は、単にfsckが動いている状態のはずです。 それがまる一日放置してもアクセスランプが点滅し続けていたり アクセスランプが点滅しない状態が数分続けていたりするなら 何か別の問題が起きている可能性があります。 つまり、それはほとんどの場合 HDDの故障や、大量の不良セクター発生を示唆します。 アクセスランプが省略されたパソコンなどでは そういう状況が判別し難くなるんですが 部屋を静かにしておいて、HDDの音を聞いて観察する手があります。 もっとも正常動作のHDDの音を聞き慣れていないと 何が異常かわからないという罠があります。 そういうわけで、私ならメンテナンス用のLinux環境を USBメモリーの中に構築しておいて それを起動して、GKrellMみたいなディスクI/O状態を表示できるソフトで HDDへのアクセス状況を観察できるようにした上で 手動で内蔵HDDにfsckをかけてみます。 継続しているはずのfsckのアクセスが 長時間中断されるような症状が観測されれば それが異常動作の現れと考えていいと思います。 これも充分な知識がないと 判断できないところはあるかもしれませんが… いずれにせよ、壊れていたら交換せざるを得ませんし データサルベージの必要があるなら 私ならddrescueで可能な限りのクローン作成を試みます。 ddrescueは読み出しエラーに対して、即時スキップして すみやかに読み出せる部分だけを複製するという動作をします。 スキップしたところを、あとから読み直してみるオプションもあります。 スキップした部分に保存されていたデータは失われますから 理想は、あとから読み直しを試みることですが それにかかる時間が予測できないため、推奨はしません。 不良セクターによる部分的な喪失は ファイルの破損を引き起こしますから バックアップがあるものはバックアップから戻すべきで バックアップが無いものだけをddrescueによって サルベージできるか試みるべきです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/4 3:55

Ctrl+Alt+Fn+Del を同時に押して再起動させ、上から3番目のボタンに移動して色々設定したら再ログインできました. パーティションしたときにあまり容量が取れなかったことが原因だと

0

暑さで、HDDが逝ってしまった説とかはどうですかね? しかし、検索してみると、 Ctrl + Alt + F1かF2〜7でターミナル画面にアクセス。 画面移動と、ログインできたのなら、 sudo apt update sudo apt-get -y dist-upgrade sudo apt-get -y autoremove sudo apt-get -y clean reboot で、直ったよ!というサイトもありますね。 再起動してみても、ダメ何ですよね? Ubuntu系なら、Alt + PrtSc を押しながら R、S、E、I、U、Bで、強制再起動が可能ですが、それすら受け付けない感じでしょうか? 暑さで、HDDが逝ってしまった可能性もあるので、DVDやUSBから起動できるLinuxがあるのなら、そっちからログインして、大事なデータはバックアップしておいたほうが良いかもですね。 転ばぬ先のというか、転びかけかもしれないので、念の為に。 https://psychtoolbox.discourse.group/t/cant-access-gui-screen-going-right-to-dev-sda5-clean-files-blocks-using-linux-and-ubuntu-on-pc/3880

ID非公開

質問者2022/7/4 3:59

デュアルブートしたのは最近でそのときにディスクの管理を見たら1.2TBくらいはあったのでHDD自体は問題かったのだと思います. パーティションで容量を分けたときに15GBくらいしか取れませんでした. アプリケーションとかもかなり消してやったのですが、多分メモリの中がポインタだらけになっていて十分に性能を発揮できてない可能性があると思いました. いちよう今はちゃんとUbuntu 動いてます