タクシーってなぜ列車やバスと比べたら高いのでしょうか? 終電に乗れなくてタクシーを使わないと帰れません。 タクシーのガス代ってそんなに高いですかね?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

電車やバスとタクシーではお客を乗せてる数が全然違うので客単価が違うのは当たり前です、

1

まぁその人件費の計算と会社の利益分が全く理解できませんが… バス、列車と比べて高いのは当たり前です。 自分が行きたい場所に行けるんですから。 逆に安い位だと思います。初乗り金額に関してですが

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

6

タクシー会社の固定費がガス代だけの訳はないんだが。 車関係だけでも部品代、整備員の給与、保険関係、重量税などの税金関係、 事務員の給与、会社社屋関係(家賃やローンやリース代)、 タクドラの歩合給、その他諸々。それらの固定費をタクドラが稼ぎだしてる。二時間走って八千円では会社が存続不可能。 あんた自家用車持ってないだろ?車を所有し、維持するためには自家用車だって経費が必要。タクシー事業は国交省管轄。自家用車より厳しい基準があり掛かる経費も自家用車以上な。 →往復で2時間なので2時間で2,000円分の人件費で はぁ?時給千円?それじゃ東京都の最低賃金以下。そもそも終電後なら時給は1.25倍にしなければならんし、 そもそものそもそも、タクシー業界は歩合給であり時給制ではないし、 だいたい、なんであんたに給与額を決められなければならんの?(爆笑) そんなショボい時給の為に徹夜して走ってるんじゃないよ? 結局「運賃を安くしろ」って事だろ? それなら電車で帰りな。値切るヤツはイラネ。客とは思わない。タクシー運賃は許認可されたもの。値切りに応じたら法律違反。 赤の他人にの為に違法行為を犯してまで運賃を値引きする義理なんてどこにもないよ。

6人がナイス!しています

5

電車は運転士1人で何百人も運べますよね。 バスも運転手1人で何十人も運べます。 タクシーで運べるのはあなた1人かせいぜい4人までです。 1人の人件費でどれだけ運べるかで料金が決まります。

5人がナイス!しています