ID非公開

2022/6/29 21:55

66回答

切れる包丁は玉ねぎを切っても目が痛くならないですか?

料理、食材57閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

そう言えます 付け加えるとすれば 包丁の動かし方があります 家庭でよく使う三徳包丁は両刃なので 包丁を前に押し出すように切るのが基本です (細かいことをいえばもっとあります) これを意識しないで、包丁を上から下に動かして切ってる人は かなり多いです 柔らかい材料が上手く切れないとか 切ったはずの野菜がつながってるのもこれが原因の場合が多いです ですが、最も重要なのは 普段どれくらい玉ねぎを切ってるか これにつきると思います 慣れれば痛くなりません

0

切った細胞よりも潰れた細胞からの方が目にしみる揮発成分が多く出るので、どれだけ切れる包丁を使っても完全に目が痛くならないようにはできませんが、軽減はできます。 なので、切れない包丁よりも切れる包丁を使った方が目にしみませんし、腕が悪い人より腕がいい人が切った方が目にしみません。 腕の悪い人が切れない包丁で切るのが一番切り口の細胞を潰す為に目にしみます。

0

確かにそう言いいますね。 けど、無茶苦茶キレるように研いでもらった包丁で、 母が切ると目にしみず、 私が切ると目にしみます。 技術もあるのかなぁ。 ちなみに本職に研いでもらったんですよ。

0

玉ねぎの成分が目に入るから痛い。 成分が目に入らないようにすればいいだけ。 換気扇を回すとか火の近くで切るとかゴーグルをするだとか。 どれだけ良い包丁を使っても目への対策をしないと無意味。

0

玉ねぎが、切られたことに気付いていなければ痛くなりません。

ID非公開

質問者2022/6/29 22:02

なるほど。