マイナポイント第2弾で、公的な給付金の受け取り口座を紐付けするとポイントもらえますが、この受け取り口座について質問です。

役所、手続き4,579閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

役所は知り得た銀行口座は 継続して保持してます。 なので、役所が自らマイナンバーとする新たな口座を知り得ても 古い口座はそのままとして残ります。 ①新規口座、動きの無い口座とするも可能。 (銀行によっては、動きの無い口座だと手数料が取られる可能性は有るのでご注意) ②福祉課から振り込まれてるモノは、再手続きしなければそのままです。 (ただし、マイナンバー一本化に統一とする可能性はゼロでは無い) ③→②でのコメントとなります。 今後のゆくえ、行政の動きがどうなるのか? いまだにマイナンバーを作ってない人もいます。 作成の手続きするも カードを受け取ってない人もいます。 過去の個人とする登録が有ったが いずれも消滅しました。

0

1あまり使ってない口座でも登録可能です。 2これまで使ってる児童手当の口座で変わりません 3そうです。