モンステラの剪定について 天井に届きそうなので、そろそろ剪定しようかと思ってます。

観葉植物173閲覧

ベストアンサー

0

なるほど。 気根を根として植え替えるのですね、 それなら新しめな葉も残り、背丈も低くできますね。 因みに、葉はたくさんついたままでも大丈夫でしょうか?蒸散を減らすために少なめにする必要はありますか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えて頂きありがとうございました。 また困ったことがありましたら、 宜しくお願い致します!

お礼日時:7/1 23:46

その他の回答(1件)

0

残念ながら、古い葉は永遠には残らないよ。 数年で枯れるので、同じ樹形の維持は無理だよ。 っていうか、モンステラは蔓性なので、定期的に挿し木で株の更新をするんだよ。