今回の参議院選挙へ投票へ行く予定ですか? もうすでに投票に行きましたか? 行かないと決めている方はなぜいかないのか教えていただければと思います。

補足

様々なご意見が聞けて勉強になりました。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

政治、社会問題132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

投票って本当に選挙の開票までドキドキというか気になりますね。 市議会選挙は数票で当落が決まってしまうくらいすごい戦いです。 先の衆議院選挙でやっと自分の入れた候補者が当選しました。 長年どうしても議席の取れない田舎でしたから、画期的な出来事だったようです。 県内の状況を見ると本当に画期的な出来事で激震が走ったようです。 対立候補は比例で議員になりましたが、やはり1票は重いですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1票の大切さですね。参議院選挙それぞれの思いで明日につながる日本を託せる方に投票ですね。 ご回答いただいた皆様は選挙に行くいかないにせよ 関心をもって見ている方々であると思いました。ありがとうございました。

お礼日時:7/5 17:45

その他の回答(7件)

1

行きません。 特にこれといって理由や思想があるわけではないのですが、めんどくさいから、が理由でしょうか。 あと、興味関心がない。 投票所もどこかわかりませんね。めんどいので調べる気もありません。

1人がナイス!しています

確かに思想も理由もない。面倒くさい。これが一番の理由の方が大半かなと思います。 年齢にもよるかもしれませんが もし年金世代ではなければ是非投票へ行ってほしいなと思います。 年金世代は逃げ切りできる方はいいのですが ぎりぎりの方は投票へ行って意思表示が必要かと思います。 お若い方 現役世代ならばなおさら投票へ行ってほしいです。 色々ありますが その一番簡単な理由は 消費税です。 このままですと絶対に上がります。最悪30%まで段階を経て 15% 18%と。 投票へ行かなくても関心がなくてもまだ日本は豊かに見えているから言える事かなと思います。胡坐をかいていられる。 あと何年先進国でいられるのか。。。。 日本人が海外へ出稼ぎに行く未来も遠くはないかもしれません。 逃げ切れる世代だといいですが まだ先がある年齢ならば すこし立ち止まり考えてみたほうがいいかもしれません。

1

行かないっす 永遠の無党派層 時の政権のメリットを生かす それだけ 破り捨てました!

1人がナイス!しています

永遠の無党派層 行かない理由がすっきりしていて気持ちがいい 時の政権のメリットですか。 岸田政権のメリットってなんだ??? 言い換えればその時の政権に従うということでもあるかなと思いました。文句は言わない。ってことかな??

1

期日前投票を済ませました。 当日は、おそらく仕事ですし、 コロナ予防の観点からも、 人の少ない時間帯に行く方が 自分が楽です。

1人がナイス!しています

1

投票行ってきました。 参政党一択です。 https://m.youtube.com/watch?v=g7leTlTrQ-U https://m.youtube.com/watch?v=l627cLRf1Hs コロナ騒動や ワクチンに異論を唱えなかった与野党は論外です。

画像

1人がナイス!しています