回答受付が終了しました

車両保険について教えてください。 現在加入中ですが、抜けようか迷ってます。 気になるのが、自分がぶつけられた場合 車の修理代は相手側の保険からでるのでしょうか??

回答(4件)

0

>自分がぶつけられた場合 10:0の被害者なら100%でます。 >自分が相手にぶつけてしまった場合 10:0の加害者なら100%自腹を切って払わなければなりません。 問題は加害者となったときです。被害者の身体への保証は「自賠責保険」で基本的には賄われます。しかし、120万という枠がありますので、それを超える分は、ご自身で負担することとなります。 損害賠償請求を受け、相手が死亡した場合は3千万程度を支払えば済みます。下半身不随などの車いすを必要な状態や植物状態などの要介護状態だと、3億円近くになることもあります。 損害賠償請求は、自己破産しても残りますので、会社勤務であれば、給料差し押さえ等が考えられます。勿論、貯金や持ち家があれば差し押さえられます。賠償が終わるまで続くこととなります。 がしかし、貯金も持ち家などの財産がなく、給料も大きな額ではなければ、差し押さえされませんので、大丈夫です。

0

相手から受けられる損害賠償分は、過失割合相当です。 例えば、過失割合が50 : 50で主さんの修理費が100万円とすれば、100万円✕50%=50万円です。 残りの50万円は主さんの負担となります。 その時に、車両保険を付保していれば保険金で支払うことができますが、付保されていなければ自腹です。

0

車の修理代は相手側の保険からでるのでしょうか?? ↑ 相手が保険をつけていないと、ないとこからはとれません。 その時には、車両保険から出ます。 また相手が100%悪くて、保険もつけておれば問題ないけど、 相手の過失が30%なら、残る70%は貴方の車両保険で 出ます。 車両保険は車対車にすれば、かなり安くなりますよ。

0

質問主様の過失が0なら、全額相手の対物保険から出ます。 過失0の事故は、停車中の被追突、相手の赤信号無視など限られた状況になります。 相手への補償は、車両保険は関係ありません。