マクロについて質問です 下記のマクロを教えてください

Excel | Visual Basic177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご対応ありがとうございます 試してみました マクロ実行後、保存画面が出まして、名前を入れてOKを押しました。 ブックを閉じたら、アクティブなフォルダに保存されていましたが、ファイルの種類をエクセルで保存したのにエクセルではないものに変わっていました プロパティを見たところ、ファイル名が”ファイル”となっていました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご対応ありがとうございました いちおう、はじめから最後の答えを教えて頂きたかったのですが、説明がうまく出来てなくて申し訳ありません おそらく、”任意の名前”をマクロの中に組み込むという説明を加える必要があったと思うので、以後、気を付けます また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答(2件)

0

試しに以下のことをやってみました。 個人用マクロブックに MsgBox ActiveWorkbook.Name を実行するプログラムを作成し、保存。 新規ブックを開き、開発タブからマクロを実行。 表示されたのは"Book1"でした。 ----------- つまり、あなたが恐らく作成しているであろう個人用マクロブックのプログラムは、どこかでアクティブブックが個人用マクロブックに変わる処理が入っているのでは? 結論として、プログラム冒頭で実行したブックを保存しておく変数を作成しておけばよいです。 ■個人用マクロブック Sub Macro1() 'このセット処理を冒頭に行っておく Dim runBook As Workbook Set runBook = ActiveWorkbook '後は煮るなり焼くなり処理書いてOK '最後にrunBookからアドレス取得し保存する End Sub

0

Sub 保存() Dim Filename As String Dim FilePath As String Filename = ActiveSheet.Range("A1").Value FilePath = ThisWorkbook.Path ActiveSheet.Copy ActiveWorkbook.SaveAs FileName:=FilePath & "\" & Filename & ".xlsx" ActiveWorkbook.Close End Sub どうでしょうか? セルA1の値がブック名となります

ご対応ありがとうございます しかし、個人用マクロブックに保存してあるマクロなので、これで保存すると、[XLSTART]というフォルダに保存されてしまいます