回答受付が終了しました

犬の散歩をしていると、勝手に犬を撫でようと手を出してくる老人が時々います。幼い子供はまあ仕方ないと思うのですが、老人はなんなんでしょうか…。

回答(11件)

0

うちの子は犬種平均よりも結構小さ目で、下手したら抱っこしたいとか言われますけど… どなたに言われても困り顔で基本的にうちの子は無理だと思います~って言います。そして実際にうちの子は逃げてますね^^; お年寄りはだんだん子供に戻るといいますので…そこら辺の一般常識は段々無視するようになるのかなと思います。

0

絶対に!! 安易に触らせないでください。 本当に迷惑ですよね。私はご近所の手前、犬に我慢させて交流をしていましたが、犬がますます他人嫌いになってしまい、またトラブルになってしまった経験から、安易に犬の事を知らない人に触らせるべきでは無いと思っています。 だいたいそういう人って、犬より自分なんですよ。 嫌がっている犬より触りたい自分を優先しているんです。 やるな、という事を言っても平気でやってきます。 結構です、と言ってもぐいぐい来ます。迷惑以外の何物でもない。 そういう人って、犬を緊張させる行為のオンパレードで近づいて来ます。 正面から、目を見て覆いかぶさるように近づいて来たり、後ろから急に手を伸ばしたりなど。 そんな人に我慢する必要ありませんし、犬に我慢させなくていいです。 きっぱり、はっきり『離れてください』と言ってもいいです。

0

昔は人との信頼関係がありました 飼主同伴の犬なら躾して噛むはずがない とだれでも思ってました。 噛むような犬の飼い主は、噛む犬を外に出して万が一逃げでもしたら大変な事になるので一度でも少しでも噛んだ犬は保健所送りでした 野良犬も居ましたが犬にイタズラしなければ何もしませんでしたよ

0

お年寄りが貴方のワンちゃんに触ろうとしたら?こう言ってあげてください。すみませんうちの子人見知りでお触りご遠慮くださいね。ですね。

0

そんな文化は聞いたことないです。 急にきて触られそうになったら、気をつけてください!と一言いうか 抱き上げてしまったらどうですか。 わんちゃんは特に手が上から来ると怖がりますからいきなり頭を撫でようと すると噛みつかれても仕方ないんですけどね。 飼われたことの無い人にはわからないのでその辺を説明してあげたら 良いんじゃないですか。