こんにちは。 エクセルの関数についての質問です。 【私が考えた式】

Excel61閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/30 16:34

ID非公開

2022/6/30 16:43

式が間違ってました。 正しくは =IF(OR(AND(A7=6,C7>37),AND(A7=5,C7>30)),"○","☓") です。 それと、このようなことがあるので 条件が複数ある場合は箇条書きにして、同じ部分は、 AND(共に満たす)か OR(一方を満たす)か で、まとめると良いですよ。 上記の式も判別しにくいのでセルの中で改行を行い =IF(OR ( AND(A7=6,C7>37), AND(A7=5,C7>30) ) ,"○","☓") のようにすると、更にわかりやすくなるかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!!!! 大変助かりました!!!

お礼日時:6/30 16:58

その他の回答(2件)

1

or関数に与えているのが、if関数の結果の文字列ですね。それはダメです。or関数やand関数にはTRUE/FALSEの論理値を与えましょう。 「C列が一定の値以上で丸、それ未満だとバツとする。一定の値は、A列が5なら30、6なら38で、それ以外は考えられないがバツになるようにしよう」 =if(C列>=if(A列=5, 30, if(A列=6, 38, "アウト")), "○", "×") のように考えます。

1人がナイス!しています

1

「Aに6が入っていれば、Cが38以上で○がつくが、Aに5が入っていれば、Cは30以上で○がつく」という式にしたいです 〇が つくのは どういうときですか A7が 6で かつ C7が 38以上 あるいは A7が 5で かつ C7は 30以上の時 ○が つくですよね A7が 6で かつ C7が 38以上 AND(A7=6,C7>=38) A7が 5で かつ C7は 30以上 AND(A7=5,C7>=30) この二つが あるいは ですから ORです =IF(OR(AND(A7=6,C7>=38),AND(A7=5,C7>=30)),"○","") で できます。

1人がナイス!しています