ID非公開

2022/6/30 17:09

22回答

今年度分を青色申告10万円しようと思っております。

税金48閲覧

ベストアンサー

0

「スマホの電卓でやればいい」という回答者がいますが、注意が必要です。 青色申告の条件は帳簿を書くことです。 手書きで、何月何日に、誰に、いくら払ったか、何を買ったかをノートなどに記入し、電卓で集計すれば、立派な単式簿記による帳簿になります。 しかし、レシートを費用の種類ごとに分けて、仕入のレシート30枚を電卓叩いて計算して合計25万円などというやり方だと、それは帳簿を書いたことになりません。 帳簿は手書きでもエクセルでも会計ソフトでもなんでもいいですが、私はエクセルが楽で安上がりだと思います。(エクセルがすでにPCにあればそれを使い、無ければ無料のオープンオフィスなどを使えばいいです) あと、仕事で電卓をよく使うなら、1000円か2000円くらいのちゃんとした電卓を買った方がいいです。使いやすさが違います。

その他の回答(1件)

0

>昔の分でも特に問題ないですか? 青色申告の「10万円控除」であれば 会計ソフトなんか全くいらない。 100均の電卓1個で十分。