【バイクスタンドスプリング取り付け】

画像

車検、メンテナンス101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

手袋はもちろん長袖、保護ゴーグル着用の上でマイナスドライバーでこじってできました。 安いものでも10年に一回使うような工具を購入するのはもったいないような気もします。 皆さまありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

工具の名前を知らないのですが、スタンドのスプリングの取り付け・取り外し用の工具を持っています。これを使うとあっけないほど簡単にスプリングの着脱できます。さほど高価な工具ではなかったと思うのですが、工具名が分からず、検索しても通販サイトでは出て来ませんでした。ご自身で探してみてください。

画像

1人がナイス!しています

1

センタースタンドですか?サイドスタンドですか? スプリングフックで腕の力で引っ張って掛けるのは無理ですよ。 ドライバーとかで、てこの原理を応用しないと。 車種により色々ですが一度やり方を覚えると「なんだ簡単じゃん」と言えるくらいです。 私の車種の場合はサイドスタンドはスタンド自体を元から外し、 スプリングを掛けてからスタンドを車体に取り付けます。

1

確かに写真に写っているツールでは無理っぽいですね。 さて、サイドスタンドは跳ね上げた状態で最もスプリングのテンションが抜けています。車両の形状にも左右されるんですが、スタンドと車体側両方にスプリングのフックを掛けて多少スタンドを引っ張りつつ抉る様な感じでフレーム側ステーに嵌め込めれるんじゃないかと。ここまでが第一段階ですでに結構汗をかいてるんじゃないかと思いますが、さらにもうひと頑張りここから第2段階です。ピボットボルトを何とか貫通させる必要が有りますがスタンドを押したり引いたりしながらボルトにちょっと引っ掛かった感が有ったら多少強引ですがハンマーでボルト頭を軽くドツキたおしましょう、フレーム穴、スタンド側の穴とも新車時でも結構、走り込んだバイクではかなりユルユルなんで気にしない。無事貫通したらきっちり締め上げて、バイクによっては裏側にナットを使うと思うのでお忘れなく。 また、最初にスプリングのフック部分をちょこっと絞ってすこしは外れにくくしておくと初期に感じるイライラがかなり軽減されると思います。 ちなみにベテランは大き目なマイナスドライバー2本とか使って華麗にスプリングを装着したりするんですが、慣れないと大抵はどこかケガします。眼球に外れて跳ねたスプリングが当たった、という((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな例もありますので出来ればやらないでください。