ID非公開

2022/6/30 18:11

1111回答

首都高速の非常停車帯でクラッチの交換とかブレーキシューの交換をしたらなにか違反になるんですか。 修理作業をやったらいけませんとは書いてないですね。 ジャッキで路面を損傷するなと書いてあります。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。マシンのクーラーは6年前に壊れてるから温室みたいななかで走りますよ。

その他の回答(10件)

2

そこは修理する場ではありません。 緊急事態でのやむを得ない停車~レッカー等が来る迄の避難の場です。 道交法での違反行為ではありませんが、NEXCOという管理権限者から、迷惑行為となれば別な罪名で告訴の可能性あります。 >修理作業をやったらいけませんとは書いてないですね。 当たり前です。禁止行為を全て記載なぞする義務もありません。 民法の条文にも禁止するとはありません。 義務、権利がある、出来る、出来ないとあります。 昔電子レンジはアメリカで発売されて、犬を入れて乾かそうとして死にました。飼主は告訴して一部勝訴したらしい?です。 常識が通らない、理屈、構造が理解出来ない者らは恐ろしい発想をします。

2人がナイス!しています

0

非常事態の想定ですから何をやっても良いと思いますが、それにかかる時間が 問題だと思いま基本はすみやかに何とかすることだと思うのですが後は良識的判断だと思います。

0

非常停車帯は緊急的に使う場所で修理する場所では有りません!

0

常識的にはしてはいけません、となるのでしょうが、他の方への返答を見ていると、あなたは常識ではなくあくまで法的にどうなのかを知りたいようですね。 修理作業も低度問題です。 程度次第では、違反になります。 ですのでその場を通りかかった警察官や通報されてやってきた警官の裁量次第という面もあります。これが法律であって、何でもかんでもきっちり線引きがあるわけでは無く、周りの安全を毀損したと判断されれば違反になります。 また、ブレーキシューの交換となると明らかに車両の点検の怠りがあったという事を疑われますよね。高速道路を走る距離も持たないシューで高速に入ったと。 要は、クラッチやらブレーキを交換してはいけませんなんて法律は無いです。しかし違反に問われる可能性は充分に高いです。運が良ければ何もありません。 常識的にはするべきではありません。

0

めんどくせ~ヤツだな! 修理作業を非常事態っていうか? 整備不良もおまけで付けてやるよw

ID非公開

質問者2022/6/30 19:13

修理するのはかまわないという回答ですね。 ありがとう。