スーパーでレジ袋はお持ちですか?と聞くと首を振っている人が多いのです。袋を持ってないと思い、レジ袋お付けしましょうか?ってもう一度聞くといらない!と言われます。

補足

ご入用ですかと言った方がよいという意見がいくつか見られますが、実際に買い物に行かれてお持ちですか?と聞かれることが圧倒的に多いと感じます。 買い物に行かれたらなんと聞かれますか? ご入用ですかと聞かれたことはあまりないです。(自分はたまに使いますが) 明らかに袋をお持ちの場合はレジ袋お付けしましょうか?と聞くこともあります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々参考になりました! ありがとうございました

その他の回答(5件)

1

あなたの店ではどのように言うと指導されているのですか? 日本語として考えてみてください。 >レジ袋はお持ちですか? レジ袋を持っているかいないかと、 じゃあレジ袋は必要か?とは、答えが別でしょう? お持ちですか?と訊いたって、その後には ・持っているから要らない ・持っているけど要る ・持っていないから要る ・持っていないけど要らない と、4パターンの答えがあるわけです。 ただ「持っているかいないか」と訊くだけでは目的の答えは得られません。 訊くなら、持っているかいないかではなく、 単刀直入に「要るか要らないか」だけを聞くのが最短距離です。 「袋はご入用ですか?」と訊くべき。

1人がナイス!しています

補足 うちの店では「ご入用ですか」とお聞きします。 この質問のようなことが起こって一番苛立たせてはいけないのは従業員ではなくお客様ですから。

0
ID非公開

2022/6/30 20:35

>スーパーでレジ袋はお持ちですか? と言う聞き方が良くないと思います。 只入れる袋お持ちですかと聞いた方が良いです。 レジ袋というのはスーパー側のものでないですか。 ちなみにスーパーから渡されていたあの袋は大変な 袋だったんですよ。 あの袋に買ったものを入れて持った場合破けたら スーパー側は弁償しなければいけないのです。 私達がこのように自分で袋を用意するようになってから スーパーの中で売っているレジ袋のような袋とは 訳が違うと言う事です。

1

箸を何膳必要か聞くのと同じで、必要か不要かではなく最初から必要な前提で聞いてしまう方が楽かと 何枚必要かを聞けば良いですね。 不要か枚数が返ってきます

箸はセルフサービスなので聞きません。 前の店舗では箸はこちらから渡していたので何本か聞いていましたが、それは箸が欲しいと言われた場合のみでした。 レジ袋は有料なので何枚必要ですかと聞くなら、レジ袋がいると仰った場合になります。

0

声出さないほうが悪いので 質問者さんはそのままでいいんじゃないでしょうか。 本当に袋がいるひとは自分から言ってくるので。 1回聞いて返事が曖昧ならいらないということで。

1

レジ袋はご入用ですか?で良いのではないでしょうか。

たまにそう言う時もありますが、冷凍食品があるときはドライアイスが必要か聞く時に ドライアイスはご入用ですか?と聞くので、レジ袋とドライアイス両方ご入用ですか?を使うのはくどいと思うのですが