対韓国の半導体製造に関する輸出で、韓国がテロと関係のある国に輸出している疑いがあるというので、フッ化水素などの輸出規制をしたようです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。

お礼日時:7/7 9:40

その他の回答(1件)

0

>この輸出規制は誰がいったいなんのためにやったのでしょうか? 国際ルール(多分西側の)です。 半導体製造用の製品ですが、核開発に 転用することが可能(というより 無かったら核開発が進まない)な 戦略物資に指定されてる。 だから、本来は日本が最終出荷先を 確認して輸出しなければならない。 ホワイト国として韓国が最終出荷先を 確認する前提で無審査で輸出してた。 確か、韓国国内で消費する想定より 3割多い輸出になってた。 で、3年程年に1回の打ち合わせも 無視するは、北朝鮮とかイランとかの 輸出禁止国への横流し疑惑が発生。 確認してるはずの最終出荷先を提出 するように要求したが、担当者が 輸出監理のルールを把握してない。 で、ホワイト国という優遇措置を 解除して他の国と同じ日本が監理する 体制に戻した。 >韓国も少しは困った 最終出荷先が韓国国内なら規制 されずに輸入出来るので困らないはず。 横流し出来なくなったり、韓国製の 低品質製品を使って困るのは 関係ないけど。 >森田化学は、輸出できず苦境に 陥っている 2019年度は大幅に利益が減ったけど 2020年度は利益3倍増加してるよ。 >具体的に韓国の輸出先に怪しい事例 横流し疑惑の3割に対して数百件の 報告をしたが、大半について 出荷先不明。 戦略物資だから、全部出荷先が 判明しないと疑いは晴れない。