新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/6/30 22:22

88回答

弁当、惣菜屋の開業について

将来の夢 | 起業197閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 0:18

飲食や調理場の仕事を今までしてまして やっぱりここのが美味しいのよね なんて言葉で何度も元気をもらいました。 欲を言えばですが 私、お魚が大好きでして 魚料理って家ではめんどくさいって お声がよくあるので そういう魚のメニューを多めに作れたら とは思っております…… 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になり 色々考えようと思いました! ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

別にどちらか決めつける必要はないと思います。 飲食や総菜屋は、後継者不在で事業承継・引継ぎ支援センターなどでよーく見かけるので、年上(60-70代)の方に可愛がられる性格をされているのであれば、そういったところの募集をみて合いそうなのに問い合わせたらいいと思います。 引き継ぐ店次第ですが、上手くいけば非常にローリスクです。

1

飲食業界の厳しさについては、他の皆さんが書いてるとおりなので割愛して、個人的なアイデアを。 質問者さんが東京近郊にお住まいであれば、横浜、千葉など山を切り拓いて昔からある高級住宅地への宅配などニッチだけどニーズはありそうだと思います。 ・山を切り拓いているので坂が多い ・昔からある高級住宅地は高齢者が多い という理由で、お金持ちだけど出歩く機会が減っている人が多くいます。 そこへ良い食材、珍しい食材で調理したオリジナルの料理を提供=宅配、または訪問調理すると喜ばれると思います。 今はネットで新鮮だけど理由があって商品にならない野菜や地元でしか消費されてこなかった珍しい魚なども入手できるので、それらを使えばメニューのアイデアは豊富に出てくると思います。 ご参考までに^^

1

①3年以内に7割潰れるのが飲食店 ②残った3割でも最低限の生活が出来るだけというのが半分以上 ③キッチンカーでとりあえず最低限人気が出るか確認することが できそうな事 あなたのは こんなことが言えそうでしょうか まず店舗を借りて人を雇うとかなりの出費がいります 一人で出来る大きさを考えて、人件費なしで出来る形態を 実施しましょう(やるなら) また、とりあえずメニューを作ってみて1日3万円は やろうとしている場所で24時間中の8時間営業して 売れそうか第三者の目になって 考えることも大事です その形態で3万売り上げが出ないならしんどいと思います

1

コロナ禍で、夢が飲食店→弁当屋、は大正解だと思います! 飲食店はテナント代が掛かりすぎます 弁当屋でもテナントを持つのではなく、移動販売がいい、と思います ランチ時に、丸の内だ、大手町だ、西新宿だ、のオフィス街で売ればいいと思います キッチンカーだと、駐車場所の許可が必要ですが、車やリヤカーで行き、短時間売るだけなら、殆どみな、無許可でやっています 例えば、ワンコイン弁当とかなら、50~100個なんて一瞬でなくなるので、労働時間を短縮出来るのでオススメです あと、種類は多くなくていいです 多すぎるとかえって、人は迷います 1日3~5種類で十分です そうすれば、食材ロスも少なくて済むでしょう

1

コロナ渦ではなくても飲食業界はリスク高いです。 何故なら、何の特技もない人が簡単に参入出来ると考えるからです。 大量調理は家庭料理の延長線上にない事くらいは理解していますよね?

ID非公開

質問者2022/7/1 0:07

大量調理の大変さも違いも もちろん理解しています! まだ勉強不足なとこもあると思うので さらに経験を積みたいと思っています! なんの特技もない人の参入とは なにも勉強してなくて 家庭料理の延長から始める人の事ですか?