ID非公開

2022/6/30 22:36

44回答

株式投資の経験豊富な方にアドバイスお願いします。昨今の下落基調で欲しい銘柄を買おうと思っています。資金が足りてない場合に資金をつく方法としてどちらが良いかご教示お願いします。

株式140閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。考えている間にも今日は下値を探る展開になっています。アメリカの引き締めの先、インフレ懸念、景気減速懸念。もう少し先に検討した方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

お礼日時:7/1 13:26

その他の回答(3件)

1

②じゃね? 6754は下降基調途中で 反発してもいい水準だけど 意外と伸びないでまた下げそう 1600付近で色々ありそうな気がする 4901は目先下げてるけど 今の水準が固まれば また上げそうな気もするし ただ信用倍率がねえ・・・ 現状だとそんなもんかな

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 13:14

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

1

富士フイルムを売るか、アンリツを売るか、の二択なら、私ならアンリツ売りです。 富士フイルムホールディングス、PER15.19倍、PBR1.17倍、配当利回り1.65%、優待有り アンリツ、PER14.15倍、PBR1.73倍、配当利回り2.72%、優待なし こうして比較すると、大差ない感じですけど、PBR1.17倍の富士フイルムは、これ以上大きな下落はなさそうな気がするので・・・

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 13:15

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

1

私も常々同じように悩みます。 この下落基調で含み益になってる銘柄は、それだけ適切な時に買えただろう、と思う。配当時期になればもっと伸びるかも。私なら売らない。 含み損を抱えていて損切りする場合、長い目で見て「いくら損するか」「乗り換える事によってその損は解消されるか」が焦点かと。 間違いない答えを出せる人っていないと思います。例えば、私は以前ヤマダ電機の株を持ってました。岸田さん就任辺りから落ちてしまい、というか市場が全体的に落ちていて絶好の買い場だと思ったので他の高配当株に乗り換えるべくヤマダ電機は損切りした。正直将来的に期待できないって思ったので。 ところがあいつ最近、自社株買いにより株価がすごい上がったんですよ。 株はこんな事ばかりのようです。私が馬鹿なだけかもしれませんが。 誰かに後押ししてほしい気持ちはわかりますが、自分で判断するべきだと思いますよ。 誰かに「損切りして乗り換えるべきだ」って言われてその通りにして大損ぶっこいたら、その怒りはどこにぶつけるのか? 自分の判断なら、自分だけの問題として次の糧にできます。 私も狙ってる銘柄があります。かなり安くなっているのですが、自分の資金面、本当の買い時がいつになるか、今保有している銘柄を損切りしてでも資金を作って買うべきか。これらの問題が全て解消されない限りは買うつもりはありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 13:20

おっしゃる通りかと思います。自分で学習し、経験し、自分で判断。全て自己責任ですから。言い聞かせようと思います。経験値の少ない今は少し他の方のご意見も参考にさせていただきながら経験値を高めていければとも思います。ありがとうございます。