ID非公開

2022/6/30 22:41

22回答

c#でテキストボックスの空白判定をしたいです。

補足

テキストボックスに入力した値をDBに反映させるため、必ず入力しないといけないです。なので、空白であればエラーメッセージ表示させるといった処理です。 if(string.IsNullOrEmpty(textBox1.Text)) { //エラーメッセージ表示 return; } これをテキストボックス4つ分しています。 単純に1つ1つ判定しているのですが、簡略化した方がいいとのことで、悩んでいます。 テキストボックスの名前は入力する項目にしているため、textBox1ではなく、deptnoなどに変えています。

C言語関連62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

とりあえず、.NET4.8のWinFormsでFormのコードビハインドで4つのテキストボックスのうち一つでも空欄があるかを確認すると仮定します。 C#で同じ処理を繰り返すには、Linqというものを使います。例えば以下のような感じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 御二方の参考にさせていただきました。

お礼日時:7/4 22:58

その他の回答(1件)

0

古臭いと言われそうだけど、たとえばあなたの書いた if(string.IsNullOrEmpty(textBox1.Text)) { //エラーメッセージ表示 return; } これをそのままメソッド化して public bool IsTextBoxValid(TextBox t) if(string.IsNullOrEmpty(t.Text)) { MessageBox.Show(t.Name + "が空っぽだYO!"); return false; } return true; } として4個を if (!IsTextBoxValid(textBox1)) return; if (!IsTextBoxValid(textBox2)) return; if (!IsTextBoxValid(textBox3)) return; if (!IsTextBoxValid(textBox4)) return; のように調べてもよい