回答受付が終了しました

イラスト評価お願いします 3ヶ月前、初めて知恵袋にイラスト評価をお願いしたイラストをリメイクしてみました。 色ラフでお見苦しいところがあると思いますがよろしくお願いします!

画像

回答(4件)

0

良い所は多々有りますよ。 先ずは全身を描こうとしてるところ。 手や足先を隠して描かずに済ますポーズにして無い所。 挑戦する姿勢は大事です! 頑張って下さいね。 悪い所・・・ 首の位置が変です。 実際の人物を良く観察して下さい。 本当にこの位置にこの大きさの首がありますか??? 影の描き方が不自然。 影が直線的に描かれてます。 本当にそんな影でしたか?? 服のシワに沿った影では有りませんでしたか??? (ジョジョの様にワザと直線的な影を付けてるのかな?) 靴底のカーブも不自然ですね。 剃り方が反対じゃ無いかな? このポーズだと反対側に沿ってると感じましたけど・・・・・

1

お借りして加筆しました 【良い点】 まず、全身を描こうとしてるのが良いと思います!ポーズも棒立ちではなく動きを出そうとしてるのが読み取れますしひねりもありとても良いです 次に髪の毛ですね。黒くなる部分がエグみを持ちがちですが、ちゃんと色を選べていて尚且後ろ髪などがふわふわでかわいいと思います 【可愛くなるかも】 最初からデッサンなどの耳にタコが出来そうな点に近くなってしまうのですが、体の厚みや存在感が出るといいなと思いました。具体的には ・肩が上がっていて腕が後ろに伸びてる(体に接地してない)のに肩が丸まっていて姿勢が悪い ・動き。体の流れが上からL➝I➝Iという形で、姿勢の悪さにも繋がりますが勢いがない。女性の場合は緩くでいいのでS字マークを意識すると勢いが出やすいです。又それに伴い、人間は横を向こうとすると肩ごとひねるという癖があるので合わせて肩をこちらに少し向け、歩く時重心移動の為後ろの足は地面を蹴る動きをするのでそれも合わせました(主さんの靴を見て頂けるとわかると思いますがこの蹴る時曲がる部分が柔らかかったり跡が付いてたりします) ・胸にピッタリした服。男性向けなどを狙うなら違和感ないと思いますが、>ラインを出したい場合はこの様になびかせた方が自然かなと思います ・スカートのひだ、立体感を手軽に出せるお得部分かなと思います。雑なのでヒダの開き具合が動きを考えていませんが、そこもこだわれるとめちゃくちゃ可愛くなります(実物がない場合はティッシュや紙で小さいスカートを作ってみるといいかもしれません) ・腕。手を合わせてる場合は体から浮いてても大丈夫ですが腕が基本伸びやすい。手首を掴んでる場合は大体掴まれてる方の腕が伸びてる上に体に接地してる方が自然な動きですね 次にキャライラストでいちばん大事な顔 ・奥側の耳を見せると可愛いのですが、この表現は回り込みが苦手で45度以上傾いた顔とは仲が悪いです。素直に消すか顔の角度を正面寄りに修整すると立体感の助けになりやすいと思います ・前髪。絵柄にもよりますが、トゲトゲしいシルエットは少し使うのに癖があります。最近に合わせるならトゲトゲより最近流行りのシースルーバンクを参考にすると見る側がすんなり受け入れやすくなると思います ・口。歯は骨にくっついてる為口は筋肉で曲がりますが歯は顎に沿って曲がっており変形する事はほぼありません。こういう形に描きたーい!という場合を除くとちゃんと骨に沿わせた方が立体感が出やすいですね ・眉毛を目の近くに、まつげを太く強調しました。まつげは目の強調の為ですが眉毛の位置は大事で、あまり上に位置すると顔の範囲が適切でも後頭部が足りなく見え不安定感の原因になります。頭の大きさが分からなくなった時は一度眉毛の位置を気にしてもいいかもしれません ・頬染め。笑ってるから入れた方が可愛いのと、まつげの端の赤は頬染めの延長なので入れた方が自然に赤みに見えやすいと思います 最後に余力がある時だけおすすめなシチュ付け・背景 部屋の様な所を意識してるのはわかりますが、いたずらっぽそうな笑い方と対照的に殺風景です。折角レンズフレアで光源を表してますし屋外に、なんでいたずらっぽく笑ってるのかのシチュ付けを一緒に歩きながら談笑という感じにしました。ひまわりは女の子が黄<茶でまとまってたので黄>茶で顔に注目させる為。空の青も確かここら辺の反対色だから置きました 元からキャラデザがちゃんとしてたのでとっても楽しかったですー!返信にもオマケでシチュ自転車引きで視点主前景も付けましたので良ければどうぞ。参考になりましたら幸いです

画像

1人がナイス!しています

0

・いい点 服の質感がとってもいいですね。風で揺れる布の感じがよく出ています。背景も凝っていますね!太陽の光の輪っかがきれいです。難しい足がよく描けていてすごいです。 ・アドバイス 太陽の輪っかがあるとなんとなく夏を想像したのですが、全体的に茶色なので秋っぽく感じます。制服が茶色なので背景はもっと明るい色か、もしくは茶色以外の方が女の子に目が行くのでは?と思いました。シチュエーションが伝わる背景だともっといいと思います。(外にいるなら青空を入れてみるとか) 女の子の顔が少し大きく感じました。そういう絵柄であればいいのですが、ちょっとだけバランスが悪く感じてしまいます。 後ろで組んでいる手はなにをしているのでしょうか?そこがハッキリと分かるとまた絵に物語が見えてくる気がします。 参考までに。作成お疲れさまでした。これからも頑張ってください!

0

色はいいと思うんですが、頭が大きすぎると思います。それと、腕の向きが不自然です。