ID非公開

2022/6/30 23:56

2424回答

妻が実家に帰ることについて。

結婚 | 家族関係の悩み1,961閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/7/4 22:23

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 0:08

ご回答ありがとうございます。妻からの施しを当たり前と勘違いして傲慢になっていた節があったかもしれないと反省しました。また、寂しがっている両親のためという理由もあるみたいでした。もっと妻の気持ちを大切にして尊重しようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はご回答いただき、また返信にて追加アドバイスをいただき誠に有難うございました。想像以上に多くの方から多種多様な回答をいただき、嬉しいながらベストアンサーの選定に悩みました。その中で、たしなめていただいた回答がとても納得のいく内容であり、お互いに思っていることを伝えて折り合いをつけていくことの大切さを改めて思い知ることができたので選ばせていただきました。他の皆さまもありがとうございます。

その他の回答(23件)

1

親ばなれまだまだできてないって感じですね。 そうやって新しい環境に少しずつ慣れていくんでは。 今は移行の時期で、そのうち落ち着くと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/6 23:46

ご回答ありがとうございます。まだ一緒に生活して半年が経つくらいなので、移行期ということで見守りたいと思います。

2

単純に親離れできてないのでしょうね。 離婚しましたが、私の前夫も最初はとにかく実家に帰りたがりました。 毎週末実家に夕飯食べに行ってた記憶があります。 前夫も結婚するまで実家から出た事が無い人でした。 もっと酷かったのが前夫の妹ですね。 敢えて実家の近所の人と結婚したそうです。 とにかくいつ見ても実家にいましたね。 結婚した先の家が別宅みたいな感覚だったみたいです。 当然子育ても実家に手伝ってもらってましたし。 経済的にも実家におんぶにだっこだったみたいです。 子供の歯の矯正治療費まで実家に出してもらってたらしいと聞いた時や、旦那さんが作った借金まで肩代わりした話を聞いた時は、さすがに呆れました。 でもよくよく観察してたら、ちょっと発達障害みたいな所があったんですよね。 だから親もめちゃくちゃ甘かったみたいだし、仕方ないかなと思いましたね。 親は親で、自分の介護してもらう約束はできてるって、この間偶然会ってお話した時、喜んでましたしね。 私は家族仲が悪い家庭で育ちましたから、羨ましい反面、そりゃここに赤の他人は割り込めんわなーと、悟りましたよ(笑)。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/6 23:41

ご回答ありがとうございます。夫側の実家好きバージョンもあるのですね。結婚するまで実家を出たことがないことは、けして悪いことではないと思いますが、実家での結びつきが強い傾向にあるので、そこには留意というか配慮する必要があると思いました。 子どもが多少不出来である方が、頼ってもらえて親は嬉しいのかもしれませんね。色々な家族の在り方がありますね。

0

人によるんじゃないでしょうか。 そこまで親子の仲の良いご家庭って楽しそうですけどね。 私は毎回旦那の顔を見たいですけどね(今のところ)。

1

好きにさせてあげて。実家から出て1人暮らし経験もないまま嫁いで毎週実家に帰ってましたよ!私。そのうちおさまります。笑 今では月2になりました。文句言うと関係悪化しますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/6 23:29

回答ありがとうございます。妻も実家から出ることなく結婚生活がスタートしたかたちなので実家が恋しいのだと思います。義理の両親サイドも長年一緒に暮らしていたので寂しいのだと思います。干渉することはやめて、自由にさせてあげようと思います。

4

奥様擁護の声もあるようですが、なぜ結婚したの?と思います。 結婚は独立であり自立です。 親孝行ではあるでしょうが、そんな娘をたしなめない親もどうかと思います。 息抜きになぜ実家に帰るのか?意味不明です。 それにそんなに頻繁に息抜きしなければならない家庭ならすでに離婚の危機です。 私は自宅(夫のいる家)に帰ることが息抜きであり幸せです。 主さんもその来週と再来週の休日はお休みなのですよね? 奥様は主さんが頻繁に勝手に外出の予定を立てても何も言わないのでしょうか? 私ならまず夫の了解を得ますけどね。 (許可と言う意味ではなく、家族なので) 慶弔事以外に勝手に予定を入れることはないです。 尤も理由なしにダメだと言われることはありませんが。 月2回の帰省ぐらいは良いと思います。 ですが主さんにも影響する休日の予定を勝手に入れるのは違うのではないのかな?と思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 12:50

ご回答ありがとうございます。擁護の声が多い中、別の声をいただきありがとうございます。帰省が息抜きのためであり、息抜きが頻繁に必要であるならば、2人の住まいが落ち着く環境ではないということになりますね。私が不安に感じたのはまさにそこだと思います。2人の住まいがホームではなく、やっぱり実家がホームであり一番なのだな、実家には勝てないのだなとショックだったんだと思います。 私は交友関係が狭いため休日に予定が入ることが少ないですが、予定を入れても文句はとくに言われません。また今回妻は実家に伝える前に、あくまで予定として話してくれたので勝手に決めていたわけではありませんでした。ご意見参考になりました。