回答(16件)

4

持ってる人は少数だと思います。 自己研鑽で電験三種とか一陸技を持ってる人はいます。

4人がナイス!しています

4

少ないんじゃないかな。 持っていても昔は電話級、今は4級。 なぜならモールス信号覚えられない人多いから。 なので資格持っていても恥ずかしくて言えない。

4人がナイス!しています

5

無線通信関連の学校卒業者の免許証申請方法 https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ru/jyujisha/tetsuduki/tetsuduki02.html というのがあり、必要な要件(単位取得など)を満たせば、無線従事者免許証の申請をすることができます。 つまり、無線通信関係の単位を取れば、試験を受けなくても免許が取れるということです。 これを使って、アマチュア無線の従事者免許も取得できます。 ですから、解答は、 「アマ無線資格アリです。」

5人がナイス!しています

6

昔はエレクトロニクスの技術者になろうとする人は主にその方面に興味を持っていた人がエレクトロにクス関係に就職したのです。 就職先もそれほど多くは無かったので、必然的にライセンス保持者が多くなったのだろうと思います。 現在は興味の如何にかかわらず、技術者の需要は多いため理工系に進学すれば「仕事」として開発や実験に取り組むようになります。 元々趣味としての興味の無い人は単に仕事として携わるだけですし、興味のある人は理系、文系を問わず仕事の如何に係わらずアマチュア無線家となるでしょう。

6人がナイス!しています

4

1980年代、スキー仲間5~6人に取らせました。 ほとんどが理系(電子・情報系の修士が多い)だったので、 落ちたら恥ずかしいよ・・・ って、事前に言っていたので流石に皆受かった。 まあ、何か必要がなければ持ってない人がほとんどでは・・・

4人がナイス!しています