ID非公開

2022/7/1 6:38

88回答

教えてください。初心者は魚がヒットしたあとロッドを水平にするのが正しいのでしょうか? 立てるのが正しいですか?

釣り318閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 皆様の回答を要約するとこれになるのだと思います。 自分も早くこれができるようになりたいと思いました。

その他の回答(7件)

0

状況次第だと思いますよ。 あと、ロッドによっては立ててファイトするのに向かないタイプもあります。対象魚と釣法にもよると思います。 ロッドを立てる、寝かせる(水平とか、海面に向けるなど)にしても、重要なのは「ラインテンション(ラインの張り)を一定に保つこと」なんです。 船長の指示でも、その際にテンション抜けしてなければ、ロッドを寝かせるくらいのことでは普通はバレないです。その程度でバレるなら立てたままでもバレてると思いますから、バレたのが早いか遅いかだけですよ。

ID非公開

質問者2022/7/1 12:51

そんな感じでした。一瞬テンションが抜けたんだと思います。 いきなり言われたんで戸惑ったのもいけなかったんだと思います。 一瞬テンションから気が散っちゃいました。

0

何を釣っていたんですかね? エラ洗い等でファイト中に水面を跳ねるような魚を相手にする時には、跳ねさせないようにロッドを下げるようにしますので、船長の指示が正しかったかもしれませんね。 フッキング、ラインテンション、ロッドの高さ、魚の向きによってロッドの向きを変える等、ばらさないようにする技術もありますが、 上手い人でもバラしますので、経験です!

ID非公開

質問者2022/7/1 12:46

水面下で白い魚体が見えたのでたぶん真鯛でした。 下に下にゴンゴンゴンという引きでした。

0

水平垂直ではなくラインと竿が直角に近くなるように竿を操作する 直角近いところが竿の弾力が最大近くなる 船竿の場合はもう少し曲がっても問題ないが竿全体が曲がるので基本的に直角から前後それなりにと言うぐらいで良いと思う ラインテンションが抜けないように操作する

ID非公開

質問者2022/7/1 12:43

下の方も言われてましたけど竿の弾力を最大限に発揮させる角度を保つように竿を操作するですか。 わかりました。

0

カエシ付きの針使ってるなら、ちゃんと合わしてないからバレます。 しっかりフッキングしてれば、ラインフリーにしてもバレません。 竿の角度は竿にもよります。 パリンパリンのスロー用なんて立てたら折れますけど、曲げて楽しむ竿なら立て気味にしないと意味ないです。

ID非公開

質問者2022/7/1 7:47

合わせはしっかり入れましたよ その時魚もグイグイ引きましたからフッキングは十分だったと思います 近くまで来たので真鯛でした

2

船なら魚は下に居るでしょ? だから水平線にすればロッドと魚のいる向きからして角度が90度くらいになります。 あまり起こし過ぎるとロッドが折れたりしますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 7:44

その時はキャストしたので魚は下ではなかったです 遠くでした